釣行記 月 日
理論的には・・・ 8月 13・14日 木・金曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀柏 小浦沖一文字 晴 後 曇 カゴ釣り 27.1度


 今回は、龍ちゃんとのコラボ釣行第4弾。




 前回は沖一で夜通しでイサギくん釣りをしたが、トツカしか釣れず(龍ちゃんはしっか1匹りキープ)。

 そんなこともあり、もっと数釣らせて上げたい(本音:釣りたい)。

 ・・・とゆうことで休みを合わせて、笠甫で夜通し釣りの沖磯釣行決定!

 また、龍ちゃんの釣友ヒロシ氏も参戦。




 当日、09時に我が家まで迎えに来てもらう。

 世間一般は盆休み真っ只中、渋滞は必至なので抜け道を駆使して南下。

 途中で渡船屋に連絡すると、風・波とも高く出船出来ないとの事。


  マジでェ〜(T悲T)


 他の地区の渡船屋も、出船出来ないらしい。

 三人で協議し、いつもの沖一なら渡れるので釣行先を変更。



 ただ、夜釣りの釣果情報がないので不安である。

 昼間はそこそこイサギの数出ているので、早めに行ってみることにする。

 また、今回は神谷荘さんは明日から休船なので使えず。

 したがって、二人がヨク利用する浜吉丸さんを使う。




 13時、まだ暑い中沖一へ渡してもらう。

 救いなのは、風がありなんとか凌ぎやすい。

 入りたい釣座には先客がいたので、他の空いている釣座を確保する。

 夜までは時間があるので、ゆっくりと仕掛けを組む。

 そしてマキエが解凍出来次第、さっそく実釣を開始する!




 今日もエサ盗りが活発で、小アジ・小サバ・マルソウダが掛かってくる。

 タナを上下して本日のタナを探るも、なかなか見つからない。


  今日もアカンのか・・・(-悩-;


 そんな中、龍ちゃんの竿にイサギくんが掛かった!

 しかも40cm近いエエ型だっ!!

 慎重にタモで掬い、本日最初のイサギくんが釣れた。

 さっそくタナを聞くと、本日のエサ盗りのタナだった。


  マジでェ〜(◎嘘◎;/


 そしてタナが合ったのか、イサギくんを連釣される。

 こちらも急いでタナ調整をする。

 しかし、何度投げ返してもエサが持たない。

 理論的にはこのタナでは食わないと判断し、少しずつ上げていく。

 上層は小サバとマルソウダ、中層では小アジがうるさい。


  ホンマ、何で龍ちゃんのタナで食うンやっ(-悩-;?


 もう一度教えられたタナに戻す。

 海面を漂っていたウキが入ったが、またエサ盗りやろうと放置。

 すると道糸が走り、竿先が引っ手繰られるっ!!


  エッ(◎何◎;/


 反射的にアワセを入れると、マダイさんっぽいヒキをする魚が掛かった。

 良型そうな重量感がするので、ゆっくりと寄せる。

 途中でマダイさんっぽいヒキが無くなったので、掛かった魚はイサギくんと判明。

 海面へ浮かし、龍ちゃんに掬ってもらう。

 


  やっと釣れたァ〜(^嬉^;/


 最近釣れなかったのは、ワテの理論が間違っていたのか・・・

 タナを決める時は、必ずエサ盗りのタナより上にする。

 今回みたいなエサ盗りの層の中で釣れるなんて・・・

 もしかしたら、エサ盗りはウマヅラなのか?

 それなら理論は間違っていない。




 この後、龍ちゃんはもう1匹追加する。

 こちらはエサ盗りが激しく、釣れないまま昼釣りの部は終了〜。

 ヒロシ氏はマダイさんを狙っていたらしく、こちらは撃沈。




 陽が暮れたので、ケミを付けて夜釣りの部開始!

 暗くなってからも、エサ盗り達は活発だ。

 しかし、龍ちゃんは絶好調でまたイサギくんを上げる。


  何でなンやァ〜(≧嘘≦)/




 こちらはかろうじてトツカサイズのアジしか釣れず。

 なかなかイサギくん釣れないので、いろいろタナを探る。


 しばらくすると、急にエサが残ってきた。


  ンッ(◎何◎;/


 少しずつ下げていくと、アタリが来た!

 ヒキからしてイサギくんと確認。

 そんなに大きくなさそうなので、波止の上へ抜き上げる。

 今回は理論的に釣れた。

 タナが合い食いがたったのか、連釣じゃないがもう3匹追加する。

 しかも3匹目は、本日最長寸36cm(後で縮む)だった。

 




 ここまで理論的に釣れると、嬉しいものである。

 そして、今度は反対に龍ちゃんに今のタナを教えてあげる。

 また、ヒロシ氏には横に入ってもらう。

 ・・・がっ、食いが止まったのか釣れなくなった。




 日付が変わり、なかなかイサギくんの食いが戻らない。

 ならば、いつもの作戦を発動させる。

 そう、『果報は食べて待て作戦』である。




 腹が膨れたので、釣りを再開する。

 すると、数投後にアタリが来た。

 先ほど釣った本日最長寸と同サイズ弱のイサギくんをゲット!


  グフグフ・・・、作戦成功〜っ(^笑^)/


 この後、またエサが残ってきたので、更にタナを下げる。

 するとまたアタリがあり、イサギくんをゲット。

 昼の釣りとは違って、考え通り釣れてくる。

 理論は間違っていない。

 そしてまた、食いが止まり沈黙の時間が・・・

 あまりにも釣れないので、『果報は寝て待て作戦』に移行する。




 少し寝たが、小雨&北風に起こされてしまった。

 体が冷えてしまったので、釣りに戻る。

 しかし、アタリが遠い。

 作戦は失敗である。


  こうゆうこともあるさっ(^汗^;


 時間的には、これから朝のゴールデンタイムなのだが・・・

 持参のアミエビは光らず、期待が望めない。

 こうなるとやる気度は急降下↓




 周りが明るくなった。

 渡船の迎え時間まで、あと1時間。

 一度やる気度が落ちると、なかなか竿が握れない。

 したがって、最後の悪あがきをせず、ここで納竿。

 龍ちゃん達も続いて納竿された。




 今回はイサギの数釣りが少し出来た。

 久しぶりに沖一の夜釣りでイサギくんが上がり、そこそこ楽しめた。




 龍ちゃん&ヒロシ氏、お疲れさまでした。

 あまり釣れませんでしたが、またこれに懲りずに行きましょう。

 出来れば、今回行けなかった笠甫でっ。


 

 釣果 イサギ 25〜35cm 7匹、マアジ 20〜22cm 9匹

inserted by FC2 system