釣行記 月 日
何が違うのか・・・ 7月 29日 水曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 曇 後 晴 カゴ釣り 25.4度


 今回は、釣友S氏と南紀のハゲ太郎くんを狙いに行く予定だった。

 しかし、梅雨前線の影響で南紀は大雨洪水警報が出ているので中止。

 せっかくの休み、他にどこかエエとこないかと探す。

 中紀は一日中小雨で、風も微風の予報。

 雨は我慢すれば出撃出来ると思い、仕事明けにS氏を拾って沖一へ行くことにする。




 現地に着くと、雲の合間から僅かに青空が覗いていた。

 でも、まだ雨雲が垂れ込めているので、一応レインウェアを着込む。

 そして支度をして荷物を積み込み、沖一目指して出船!

 沖一に着くと、上段下段とも人は疎らだ。

 前回イサギが釣れたポイントが空いていたので、今回もそこに陣取る。




 撒き餌を作り仕掛けを装着したら、さっそく実釣を開始する。

 今日は南東の風が少し吹いている。

 ちょっと投げ辛いが第1投目。 

 さっそくアタリがあり、手の平以下の小ダイを釣り上げる。

 この後はウリ坊が悪戯し、なかなか本命サイズのイサギが来ない。

 しかし、右隣で釣られている人は、手の平大の小ダイ・良型のイサギを上げられた。

 魚はおる!

 おるンやが・・・

 投点はだいたい同じ距離だが、タナが違うのか釣れない。

 いろいろとタナを上下して探るが、本命のアタリは遠し・・・

 タナを探っている途中、右隣の釣人はさらにイサギを追釣された。

 こちらはまだなので、チョット焦ってくる。

 しかし、いろいろと試行錯誤するが、全然ダメ・・・


  なんでだろ〜(?解?)/


 仕方がない!

 こうゆう時は、果報は食べて待て作戦に切り替える。

 また、太陽がサンサンとして暑くなってきたので、レインウェアを脱ぐ。


  天気予報と違うやンけェ〜っ(▼怒▼メ)




 食後、釣りを再開させる。

 しかし、ウリ坊に加えオセンが悪戯しに来た。

 タナをどんどん浅くしても、エサが全然残らない。

 また釣場を休ませる為、今度は果報はしばらく待て作戦に移行する。




 少しの間釣場を休ませた後、もう一度釣りを再開させる。

 このころになると、今度は風が一段と強くなってきた。

 当然、仕掛けは遠投しにくくなる、あまり飛ばない。


  ダァ〜ッ、ほんま天気予報はアテにならンナァ〜っ(▼怒▼メ)


 それでも思いっきり投げ返えせた時、久しぶりのアタリが来たっ!!

 今までと違うスパッとした消しこみがあり、糸フケを高速で回収して大アワセを入れる!

 するとエエ引きをする魚が掛かった!

 やっとイサギが来たァ〜と思ったが、どうも引きが違う。

 ゆっくり寄せてくると、水底からグレの姿が浮上。

 今日始めての納得サイズの魚なので、タモで大事に掬う。

 

 ヨク引くと思ったら、約30cmほどの尾長グレだった。

 この後、アタリがあった所へ何度も打ち返す。

 しかし、まともなアタリはこれっきりで、納竿までエサ盗りに弄ばれただけだった。




 ところでS氏はとゆうと、小物を沢山釣っていた。

 そして、最後の最後で大型の魚を掛けた!

 道糸は引きずり出され、けっこう走られている。

 しかし、ムリに道糸を巻き取ろうとした時、痛恨のバラしをしてしまった。

 これを取っていれば、9回ツーアウト満塁の逆転ホームランだったのに残念・・・




 昼からは南東の風が強くなり、イサギの顔はとうとう最後まで釣れなかった。

 しかし、外道だけどグレの顔を見れて、チョットはホッとした(^汗^;/

 でも他の釣人はイサギを釣っていた。


  一体、何が違うのか・・・(?解?)/


 もう一度リベンジせなアカンな・・・

 

 釣果 尾長グレ 29cm 1匹

inserted by FC2 system