釣行記 月 日
のんびりと遊ぼう! 7月 23日 木曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 24.5度


 前々回の沖一でイサギを狙ったが、アジくんだけで見事〜撃沈っ!!

 前回の南紀の沖磯では、ポツリポツリながらも今年初めて顔を見ることが出来た。

 しかし、沖一で顔を見たいと思いもう一度出撃してみた!




 今回は朝の1番船に間に合うように、00時過ぎに南下。

 途中、食料とエサを調達して、現地には02時過ぎに到着。

 出船の03時半まで、まで1時間以上ある。

 早く着きすぎたので、少し仮眠して待つことにする。


  ZZZZZZ・・・・・・(U眠U)




 03時、アラームが鳴動してガバッと起きる!

 忘れ物がないよう支度をし、渡船に積み込む。

 あとは、船頭が下りてくるのを待つ。

 少しすると下りて来たので、さっそく渡してもらう。




 今回は、事前情報があったポイントに入ってみる。

 イサギの数は出ないが、超〜ド遠投釣師も居なくゆったりと出来る。

 波止が短いころはいろいろと釣れたポイントだが、今回はどうか・・・?




 さっそく仕掛けを組み、第1投目を投げる。

 仕掛けが馴染むと即アタリがあり、さっそくアジくんをゲット!


  いきなりかよっ(^嬉^)/


 続けて、煮付けにしたら美味しいサイズのクロムツをゲット!


  うっほ、ほぉ〜いっ(^嬉^)/


  今日はけっこう期待してエエですかァ〜(^笑^;/


 しかし欲が出たのか、この後アタリが途絶える。




 辺りが明るくなると、イサギくんの入れ食いが始まったっ!!

 いや、イサギはイサギでも、ウリ坊ばかりなので( ゜o゜)(;__)ガックシ


  せめてもう少しサイズ大きければ・・・(T悲T)




 ウリ坊の入れ食いが終わると、今度はサバはんの入れ食いが始まったっ!!

 いや、サバはサバでも、中サバばかりなので( ゜o゜)(;__)ガックシ


  こいつらも、せめてもう少しサイズ大きければ・・・(T悲T)




 サバの入れ食いが終わると、この後は潮が止まり沈黙の時間が流れる。

 でも、放ったらかしにしたら可哀想やと思われたか、たまにタカベくんが遊んでくれる。


  お前らはエエやっちゃァ〜(T嬉T)/




 潮の流れは僅かに上ったり下ったりと、不安定な状態で時間が流れる。

 どう〜も、魚が食ってくれるような潮じゃないが、エサがなかなか残らない。

 タナを上下して探ってみると、ウキがゆっくりと海中に消えた!

 慌てて糸フケを取り、大アワセを食らわすっ!!

 すると竿は大きく曲がり、重量感のある魚が掛かったっっ!!!

 ゆっくりと寄せると、マダイさんの様に竿先を叩く。


  エエもん掛かったァ〜っ(^嬉^)/


 波止際に寄せて来ても、なかなか浮上してくれない。

 それでもゆっくりと残りの糸を巻き取ると、水底から魚影が浮上してきた。


  エ゛ッ・・・、エ゛エ゛ェェ〜〜っ(◎嘘◎;/


 姿を現したのは、マダイさんじゃなくサン公でした( ゜o゜)(;__)ガックシ

 この後、サン公が暴れたおかげか、アタリが遠のいた。

 こうゆう時は、果報は食べて待て作戦に切り替える。

 ちと早いが昼食をとる。




 釣りを再開させると、下り潮が流れ始めていた。

 すると、いきなりアタリがあり小ダイくんを釣り上げる。


  作戦成功〜〜っ(^嬉^)/


 この後もアタリが遠いが、しつこく投げ返す。




 しばらくアタリが無く、正午をまわった。

 エサ盗りに合わせてタナを変えたり、投点を変えたりしてみる。

 すると、久しぶりにウキがゆっくりと海中に消えていった!

 急いで糸フケを取り、大アワセを食らわすっ!!

 すると竿はまた大きく曲がり、ヒキのエエ魚が掛かったっっ!!!

 ゆっくりと寄せると、これまたマダイさんの様に竿先を叩く。


  またァ〜?、サン公じゃないように(>願<)/


 ゆっくり寄せてくるとサン公じゃなく、本命のイサギくんが浮上!

 慎重に抜き上げて、無事ゲット〜!

 

 時合いが来たかとばかりに、投げ返すサイクルが早くなる。

 しかしまぐれだったのか、この後はアタリのアも来ない。

 昼からは気温がさらに上昇し、暑くなってきたので03時に終了する。




 今回はのんびりと釣りが出来たが、アタリが結構遠かった。

 前日まで降り続いた雨の影響があったのか・・・

 潮もいまいちで、もう少し流れて欲しかった。

 また機会があれば、もう一度このポイントで遊んでみよう。

 

 釣果 イサギ 27cm 1匹、小ダイ 21cm 1匹、マアジ 22cm 1匹、
     タカベ 20・21cm 2匹、クロムツ 19cm 1匹

inserted by FC2 system