釣行記 月 日
サン公の遊戯 6月 18日 木曜日 若潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬灯台下奥磯 曇 時々 晴 胴突釣り −度


 6月アタマから15日まで、高速道路が夜間集中工事だった。

 おかげでその間は、串本は潮岬への釣行に行けず。



 しかァ〜しっ!!

 夜間集中工事も終わり、最初の休みに再び南下した。

 もちろん狙いは、磯のハゲ太郎くんっ!!

 仕事明けに南下し、現地に06時40分ころ着。

 スグ支度をし、船頭に挨拶をする。


  おはようございまァ〜っすっ(^ヨ^)/


  今日もいつものとこか?(船頭)


  いつものトコで宜しくっ(^ヨ^)/


 いつもの挨拶をして、いつもの磯へ渡してもらう。

   

 渡礁したら刺しエサを解凍し、その間にハゲ仕掛けを装着する。

 そして解凍出来次第、本日の実釣を開始する。



 初めは磯オセンやチョウチョウウオの猛攻を受ける。

 今日の磯際は、いつもよりエサ盗りの巣窟状態だ!

 そんな猛攻の中、竿先をちょこんと押さえ込むあたりが来たっ!!

 ゆっくり竿を聞き上げると、小気味エエ引きが来た。

 引きを楽しみながら上げると、良型のハゲ太郎くんをゲット!

 

 そして、さあこれからが量産体制に入るぞと思ったが後が続かず。

 この後はまたエサ盗りが釣れてくる。


  前にもゆうたが、おまえらキライぢゃっ\(▼嫌▼メ)


 そんな中、エサ盗りより力強い魚を掛けたっ!!

 引きを楽しんで上げると、煮付けに最高のメンドリをゲット!

  


  エエ土産がでけたっ(^嬉^)/


 そして、ハゲ太郎くんポツリポツリと追加。

 でも、そんなエエ時間は長続きせず、またエサ盗り天国に。

 

 海水は澄んでいて、まるで水族館のようだ!

 こんなんじゃあエサの浪費なので、早いが昼食を取り釣場を休ませる。



 再開後、いきなりエエ引きをする魚を掛けた!

 引きを楽しんで上げると、前回に続いて胴突釣りでは珍しい尾長グレくん。

  


  また、美味しい土産が出来たっ(^嬉^)/


 そして、このころからサン公がヨク掛かり始めた。

 サン公は30cm台だったので、そこそこ引きを楽しめた。



 そんな中、サン公の引きと違う力強い魚を掛けたっ!!

 慎重に上げてみると、本日最長寸のハゲ太郎くんだった。

 

 顔の筋肉が緩んだのはゆうまでもない。


  うっしっしっしっ・・・(^幸^)/


 この後も、もう一度ハゲ太郎くんの時合いが来てポツリポツリと追加する。

 しかし、それ以上にサン公が掛かり腕がだるくなってきた。

 しかも、だんだんとサイズアップしていってる。

 謎の魚の練習相手にはうってつけなのだが・・・

 こうも連続で掛かると・・・


  おまえら大っキライぢゃっ\(▼嫌▼メ)


 そして今まで以上の強い引きで、ついに40cmを1cmオーバーのサン公を釣り上げる。

 いやいやそれで終わりじゃなく、次は47cmもの特大サン公をゲット!

 

 あまりにの引きに、呼吸が荒くなってしまった。

 呼吸を整えるのに冷たい飲料水を飲むが、なかなか落ち着かない。

 そんな時に、次はイガミをゲット!

 


  またまた、美味しいエエ土産がでけたっ(^嬉^)/


 この後、ハゲ太郎くんを1匹追加出来たが、再びサン公が猛威を振るう。


  おまえら、もうエエっちゅうのっ\(▼嫌▼メ)


 そんな時、磯の少し沖に渡船を発見。

 このままやっても追加は難しいので、もう止めると合図を送って納竿とした。 

 

 釣果 カワハギ 21〜28cm 14匹、メンドリ 31cm 1匹、
     尾長グレ 27cm 1匹、イガミ 25cm 1匹

inserted by FC2 system