釣行記 月 日
潮騒の夜遊び 6月 13日 土曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
大阪泉南 S海公園 ウキ釣り −度


 前回、龍ちゃんとのハゲ太郎釣行した時の別際、今度はメバル釣りでもしようと約束をした。

 後は土曜日の晩に休めるように、こちらのシフトを組む。

 そして日にちが決まったら、龍ちゃんに連絡。

 その日は昼過ぎまで仕事らしいが、今回は夜釣りなので問題なしとの事。

 ただし、こちらは次の日は朝から仕事なので、24時くらいがタイムリミットだ。




 決行当日の夕方、龍ちゃんよりメールが届いた。


  Tに到着(^龍^)


 今回はメバル狙いなので、暗くなるまでまだ少し時間がある。


  まだ明るいから、19時過ぎに行きます(^ヨ^)/


 腹ごしらえしていたら、エエ時間になったので出撃!

 途中で飲料水の補給をし、現地には(太陽は出ていないが)夕暮れ前に到着。




 石畳の波止を歩いていくと、先端付近で格好エエ釣り人の後姿を発見!

 龍ちゃんっぽいが・・・、間違って声を掛けると恥かしいし・・・

 薄暗かったので分からなかったが、近くまで寄ると龍ちゃんと判明。


  おまたせエ〜、どないですゥ〜?(^ヨ^;/


 今日は沖も手前もホンダワラがびっしりですわ!(≧龍≦;/


 海面を見ると、対岸も手前もホン畑が広がっていた。

 こりゃあ、今日はチョット厳しいかも…




 とりあえず竿を伸ばし、仕掛けを組む。

 一昨年前、龍ちゃんから薦められ購入したおNEWのトマホーク(ウキ)の実戦配備完了!

 そしてお願いしてあった極太の弾丸(青イソメ)を頂き、装填出来次第実釣を開始する。


 まずは対岸側のポイントから砲撃してみると、的外れなところに着弾。

 初めはコントロールが定まらなかったが、徐々に誤差を修正していく。

 次第に対岸に近づいていき、飛距離が合ったのか見事に際際に着弾!

 我ながらナイスコントロールと、自分を誉める。

 しかし・・・、ウキが立たない…

 ホン畑が想像以上に広がっているみたいだ。

 あっちこっち(ホン畑際手前も)砲撃してみるが、太刀打ちできないのでギブアップ。


 ならば手前のホン畑際に近投してみる。

 するとウキがすぐ馴染み、ススーと急速潜行し始めた。

 本日、最初のアタリだッ!!

 だが、ここで大間抜けな即アワセを入れて素バリを引いてしまった。


  しっ、しまったァ〜っ(>悔<;/


 じっくり待ってからアワせなくてはいけないのに、初歩的なミスを犯してしっまた。

 しかし、魚は手前ホン畑際に居ることは分かった。

 急いでエサを付け直し、再度同じところへ投入!

 ウキが馴染み少し潮に流してみると、途中でウキの動きが止まった。

 ホンダワラに引っかかったかなと思い、竿を上げてみる。

 すると、竿先にククンッと生態反応ありっ!


  キタァ―――――――っ(^嬉^)/


 大きく竿を立ててアワせるが、ホン畑の中で居食いしていたようだ。

 グングンと竿をあおっても、抜け出す気配は無い。

 ならば潮の流れ方向に竿を傾けると、ずもももも・・・と救出する事に成功っ!!

 後は再度潜られないよう、高速で巻き上げゲットっ!!

 

 やっと本命が釣れて、これで○ボ・・は避ける事が出来た。

 さっそく龍ちゃんに、小さいけど手前で釣れたよと報告。

 そして続けて同じところを流すと、じも・・・じも・・・じも・・・ときて途中でまたウキが止まった。

 また居食いしているのかと竿を立てると、同じような生態反応。


  キタァ―――――――っ(^嬉^)/


 これも同じようにホン畑の中から救出した。

 しかし、さっきのよりサイズダウン・・・

 当然、リリースである。


  竜宮城(ホン畑内)へ戻って、保護者を連れてきてナっ(^汗^;/


 そして今が時合いとばかりに、同じところを何度も仕掛けを流してみる。

 するとまたまた、じも・・・じも・・・ウキに反応が出たっ!


  キタァ―――――――っ(^嬉^)/


 そして、じもももももももも〜〜〜〜〜〜っと潜行しだした。

 ゆっくりと間を取ってアワせてみると、竿が大きく弧を描いた。

 今度はヒキが強く、エエ重量感がある。

 しかし、のんきにヒキを楽しんでいたらホン畑に入られてしまった。


  遊びすぎたっ(≧悔≦;/


 でも、先ほどと同じように潮の流れ方向に竿を傾けると、救出する事に成功っ!!

 今日一のメバルをゲット出来たっ!!

 

 先ほどのメバルくんは約束を守ってくれた。

 写真もそこそこに、次を狙うべく再度仕掛けを投入!

 アタリが出たところまで流れると、じもっとシモり途中でウキの動きが止まった。

 またまた居食いしているのだろうと竿を立てると、案の定ホン畑内で生体反応ありっ!!

 これも絡まった藻の中から何とか救出に成功。

 

 今度は、泉南では良型のガッちゃんをゲット!

 ちょっと調子ヨクなって来た。


  満潮までまだ1時間くらいあるから、後どれくらい追加出来るろう・・・?(^思^)


 ・・・と、またいらぬ事を考えてしまい、アタリが途絶えてしまった。

 タナを変えたりするが、手前は釣りつくしたのかエサが残ってくる。

 ならば沖向きにポイントを変えてみる。

 ホン畑際を舐めるように流すが、アタリが来ない・・・

 打ち込みなおそうと仕掛けを回収すると、フグ次くん仕業かハリが無い!

 ここでハリを結び直そうかと思ったが、タイムアップ寸前だったので納竿する事に。


 龍ちゃんはアタリは有るが、掛けてもホン畑に阻まれ今日はまだノーフィッシュ。

 まだメバルには少し時期が早かったようで、あきらめて一緒に竿を畳まれた。


  龍ちゃん、今日はお疲れさまっ!!


  来月、また例の場所で楽しみまひょっ!!


 しかし、龍ちゃんはこのままでは引き下がれず、深夜のT川へ消えていった。


  ガンバってェェ〜〜っ(^笑^)ノ" フレ〜フレ〜!!


 

 釣果 メバル 14・20cm 2匹、ガシラ 21cm 1匹

inserted by FC2 system