釣行記 月 日
竿先を叩かないでっ! 6月 8日 月曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
紀北和歌山 北港魚つり公園 カゴ釣り 20.2度


 ここ最近、北港魚つり公園でグレがヨク釣れている。

 しかも、30cmオーバーもヨク出ているようだ。

 今年も昨年同様、カゴでグレをあまり楽しめていない。

 現在好釣果が続いているが、次の休みの日は天候が悪そう。

 今日は夜に仕事があるが、出勤は遅番である。

 昼までならと思い、繰上げ釣行をしてみる。


 現地に05時前に到着。

 好釣果が出ている為か、橋の手前まで車が溢れて並んでいる。

 しばし朝食を取りながら待っていると、開門したようで動き出した。

 料金所で料金を払ったら、釣場までダァ〜ッシュッ!!

 そして車を止めてからは、まずクーラーを持って釣座を確保!

 今日も主だったポイントを人・人・人と埋まっている。



  相変わらず、スゴイ釣場やなァ〜(^汗^;



 仕掛けが出来たら、05時半に実釣を開始する。

 まず基本的なタナを探るが、サシエは盗られない。

 タナを深くしても同様で、エサ盗りがいないのか・・・

 常連からは、今日も潮が悪いとボヤキが聞こえてくる。



  ううっ・・・、来る日を間違えたか・・・(/悩\;



 周りでは竿を曲げている人もいるが、ボラばかりのようだ。

 そんなサシエが盗られない状態が続き、右に流れていた潮が止まった。

 そして止まっていた潮が逆の左に流れ始めた時、初めてウキが気持ちよく沈んだっ!!

 糸フケを慌てて回収し、竿を大きく立ててアワセを入れる!

 すると大きく曲がり、良型サイズと思われる魚が掛かったっ!!

 ゆっくりヒキを楽しみながら寄せてくると、竿先を叩き始めた。



  エエ〜・・・、うっそうォォォ〜〜〜っ(T嘘T;



 水面に浮かせた魚は、シルバーメタリックのチヌさん!

 タモで掬い、本日第1号の魚をゲット!

 

 グレじゃなかったが、なんとか○ボ・・は避けられた。

 また二人左隣の人は、目測30cmオーバーのグレを仕留められた。

 潮が変わって魚に活性が出てきたようだ。

 しかし、こちらには次のアタリが来ない。

 周りでボラは相変わらずヨク上がっているようだが、本命はなかなか活性が上がらない。

 さきほどのチヌさんで終わりなのだろうか・・・

 そんな苦しんでいる時、移動販売が来たので昼食でもとって休憩する。


 昼食後、休めていた釣座に戻り、実釣を再開する。

 マキエは残り少なく、昼までには尽きそうだ。

 それでもせっせと打ち返し、現在のタナを探る。

 残りのマキエ量も後、ラスト2くらいか。

 仕掛けを流し誘いをかけると、ウキが久しぶりに沈んだっ!!

 しかし、アワセたが素バリを引く。



  しまったァ〜(≧悔≦;/



 そしてラスト1、アタリがあった潮上へ打ち返す。

 少し流して誘いをかけたら、今度はウキが浮いてこない。



  エッ、アタリっ?(◎嘘◎;/



 急いで糸フケをとり、竿を大きく立ててアワセを入れる!

 また竿は大きく曲がり、良型サイズと思われる魚が掛かったっ!!

 今度の魚は力強く引く。

 ボラじゃないようにと祈りつつ、ゆっくりヒキを楽しみながら寄せる。

 すると、また竿先を叩き始めた。



  マジかよ〜・・・(T嘘T;



 水面に浮かせた魚は、なんと美味しいアイちゃん!

 隣の人にタモで掬ってもらい、なんとかゲット出来た!

 

 魚はグレくんじゃなかったが、やり取りが楽しめた。

 そしてこれがラストだったので、気持ちよく竿をたたむ事が出来た。


 今日はグレくんの機嫌が悪かったのか、また機会を見つけて来なくちゃ!

 

 釣果 チヌ 34cm 1匹、アイゴ 31cm 1匹

inserted by FC2 system