釣行記 月 日
プチ黒潮の宴 5月 23日 土曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬灯台下奥磯 胴付釣り −度


 4月下旬に龍ちゃんと計画した黒潮の宴は、悪天候の為に中止になった。

  そして改めて決行出来ないかと、週末の天気を伺っていた。

  1週間前の天気予報では、雨の傘マークは2日前で心配はなさそうだ。

  龍ちゃんにどうですかと尋ねると、二つ返事でOKと返ってきた。

 これで泊まりなしの当日だけだが、プチ黒潮の宴釣行決定!


  数日後、雨の予報が前日にズレてきた。



   ほぉ〜ら来た来たァ!(^龍^)



   今回は等圧線が狭くないから大丈夫(^ヨ^;



  当日の天気予報は、昼くらいから西風が強くなるらしい。

  でも、午前中なら何とか出来そうだ!


  今回のターゲットは、いつものハゲ太郎くん。

  磯のハゲ太郎くんは、サイズが大きくヒキも強い。

  ぜひ、このヒキを龍ちゃんに味わって貰いたい。

  またハゲ太郎くんをキモ和えにして、ゆずポン風味で味わって頂きたい。

 もちろん、釣りたてを磯の上で!

  さらに、数も釣れると美味しいので最高のお土産になる。


  当日、龍ちゃんに会社まで迎えに来ていただいた。

  諸事情で出発が少し遅れたが、現地には07時半過ぎに到着。

 

  店内に船頭の姿は見受けられなかったが、準備をしていると戻ってこられた。

  さっそく荷物を軽トラに積み込み、港まで人ごと運んでもらう。



   今日はどこ行く?(船頭)



   いつものとこで(^ヨ^)/



  先客の弁当を配りながら、今回の目的の磯に着けてもらう。

  磯に渡礁したら、まずは今日の爆釣を願ってジュース(?)で乾杯!

 

  そして刺し餌を解凍している間に、いつもの仕掛けを装着。

  そしてさっそく実釣を開始すると、腹を空かせたメンドリを早々にゲット!

  さらに続けて、少し小さいがイガミもゲット!

  釣れたでェ〜と見せ、龍ちゃんにやる気度を起こさす。

  しかし、ハゲ太郎くんのアタリが遠い。


  少し遅れて龍ちゃんが参戦。

  すると、いきなり良型のハゲ太郎くんをゲット!



   うっそ〜っ(◎嘘◎;/



  こちらはまだやのに、先を越された。

 竿先に出る微妙なアタリを見逃すまいと真剣に凝視する。



   ジィィィ〜〜〜・・・( ・凝・ )



 竿先が少しお辞儀すると、ゆっくりと立てて聞き合わせする。

  すると竿先が舞い込み、心地よいハゲ太郎くんヒキが伝わってきた!

  今回もヒキを楽しンで、難なくゲットォ〜!!

  そして、続けてハゲ太郎くんをゲット!



   さァ〜て、そろそろ本気出そうかァ〜(^ヨ^)/



   今まで本気じゃなかったンかいっ!?(◎龍◎;/



   間髪入れずにつっこまれたが、この後コツコツと数を伸ばして実力を見せつける。



  なんて大人気ないンだ・・・(^汗^;



  途中からハゲ太郎くんのサイズがダウンしていく。

 また、力強いヒキをする魚を掛けたと思ったら、本日最長寸のデカ判がゲット出来た!!

 

  27cmのサイズに、顔の筋肉が緩む。



   ダハハハ…(^嬉^)/



  龍ちゃんも愉快な仲間達を釣りながら、ハゲ太郎くんを追加していく。


  陽が高くなるにつれ気温が上昇すると、喉が渇いてきた。

  ちょうど、龍ちゃんから美味しそうな唐揚げの差し入れを貰った。

  小腹が空いていたので有難く頂き、冷たいジュース(?)で喉を潤す。

  そして、そろそろキモ和えでも作ろうかとバッカンの中を覗くと、

 ここで大事な物を忘れてきた事に気づく。



   エ〜、ここで大事なお知らせデス(^ヨ^;



  振向いた龍ちゃんに、



   キモ和えにする"ゆずポン"を忘れました(TヨT)



  せっかくの黒潮の宴が…、半分台無しだァ〜…



  誘っておいて済まない(≧悔≦)!



 ホンマ、物忘れが酷くなった…


  昼前くらいになると、西風が出てきた。

  初めは微風で心地よかったが、段々と強くなっていく。

  風が強いとアタリが取り辛く、ペースがダウンしていく。

  それでも食いがたてば竿先に激震(?)が走り、連釣で数を伸ばせた。


  昼を回ると更に風が強くなり、波が磯の上へ這い上がりだした。

  するとサラシが出来て警戒心が緩んだのか、またハゲ太郎くんのアタリが連続で出だした。

  しかし、そんなエエ時に根掛りし、仕掛けが切れてしまった。

  新たな仕掛けを装着して続けようか、ここらで納竿にしようかと少し悩む。

 納竿時間まで約50分ほどある。

  今回はけっこうな数釣りが出来ていたので、ここで気持ちヨク竿をたたむことにする。

  龍ちゃんにはギリギリまで楽しんでもらい、納竿間際には連釣をされていた。

 そして終了時間になるころには、波の飛沫を被り出したので龍ちゃんも納竿。


  帰りの船は転覆するくらいのローリングサンダーげろげろウェーブの中を進む。

 そして、波シャワーを被りながらも何とか無事に帰港出来た。

  後半は風で釣り辛かったが、今回のプチ黒潮の宴を楽しめた。



   これに懲りて…、



   エッ?、懲りてない?



   今度は来月にでもメバルで楽しみましょう(^笑^)/

 

 釣果 カワハギ 19〜27cm 31匹、メンドリ 24cm 1匹、イガミ 20cm 1匹

inserted by FC2 system