釣行記 月 日
二兎を追うものは、一兎だけ 4月 10日 日曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬灯台下奥磯 胴付釣り −度


 今回は、釣行先にけっこう迷った。

 現在、カセではマダイが好釣で、時にはモンスター魔鯛も釣れている。

 もう一つは、潮岬潮岬灯台下磯でのグレ&底モノ(ハゲ太郎&謎の魚)狙い。



  どっちゃにしよう・・・(-悩-;



 ちょうど野球中継がやっていたので、阪神が勝ったらカセ、負けたら潮岬灯台下にすることにした。

 ・・・でっ、結果は阪神が負けたので潮岬灯台下に決定。


 当日、00時過ぎに地道でのんびりと南下。

 食料・エサを買い込み、現地に着いたのは04時20分ころ。

 ここで、今回はどちらを先に狙おうかまた悩む。

 ・・・でっ、他の釣人がどの磯に上がるかで決めることに。


 今日の釣人は、総勢10名。

 フカセ師8名・底モノ師1名、そしてワテ。



  いつもこれくらいやったら嬉しいンやが(^嬉^;



 順に前磯・沖磯・西磯と上がっていったので、残った奥磯に決定。 

 まずは、ハゲ太郎&謎の魚狙いから。


 いつもの対モンスター用仕掛けを装着してスタート。

 今日の海は凪いでいて、けっこう釣やすそうだ。

 釣り始めはエサ盗りもいない状況だったが、次第に集まりだした。

 でも、ハリが大きすぎるのでなかなか掛からない。

 しつこくアワセ続けていると、本日第一号のハゲ太郎くんをゲット!

 



  これで○ボは無くなったァ〜(^嬉^)/



 気をヨクして次を狙うと、力強い魚を掛けた。

 けっこう重量感があり、遊泳力のあるヤツだ。

 しかし、上がってきたのはスレ掛かりのハゲ太郎くん。

 



  ビックリさせるなヨ(>汗<;



 続いて掛けたのは、本日一のハゲ太郎くん。

 



  やっりィ〜(^嬉^)/



 この後は、ハゲ太郎くんのゆかいな仲間たちが竿を曲げてくれた。

  

  

  

 途中、正面から風が吹いてきてアタリが取りづらかったが、そこそこ楽しめた。

 そして10時半ころ、ハゲ太郎くんのアタリが遠のいた。

 マキエを撒くと寄ってきて啄ばむのだが、仕掛けのエサには食ってこない。

 時間はちょうどエエ頃合やし、ここでカゴ釣りに変更することにする。

 また、謎の魚は時期早々だったのか、アタリは無く仕掛けも切られることは無かった。


 次に瀬変わりしたのは、いつもカゴ釣りをする灯台下の磯である。

  カゴ場には、フカセ師が2名陣取っていた。

 その横に入り、カゴ釣りの部スタート!

 初めは潮が流れず、エサ盗りすら居い状況だった。

 しかしゆっくりと流れ出し時、ウキが高速で入った!

 竿先をひったくり、物凄く力強い魚が掛かったっ!



  エッ、エッ・・・(◎驚◎;/



 けっこうエエ型のグレが掛かったと思い、慎重にやり取りをする。

 しかし寄せてくる途中、竿先を叩き始めた。



  ウソやァ〜(>悲<;



 上がってきたのは40cmほどのサン公でした。



 タナが深すぎたのか、少し上げてみる。


 ・・・がっ、アタリが遠い。

 グレに食い気が無いのか・・・

 その証拠にタカノハ君が釣れてしまった。

 こんなの釣ってしまうと、やる気度が急降下・・・

 結局、グレの部は撃沈でした。



  クウゥゥゥ〜〜〜・・・(T悲T)


 フカセ師達も午前中に数尾しか捕獲出来ていなかった。

 今日の海は凪過ぎていていたのが原因か・・・

 グレは機会を改めて、再度狙ってみよう。

 

 釣果 カワハギ 20〜25cm 16匹、イシガキダイ 21cm 1匹、メンドリ 25・28cm 2匹、
     イズスミ 31cm 1匹

inserted by FC2 system