釣行記 月 日
クリスマス釣りィ〜 12月 25日 木曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 16.5度


 沖一は、11月からグレが好釣である。

 一人二桁の釣果もあって、絶好釣の内に行きたかったが・・・

 好釣=釣人多いで敬遠していたら、いつのまにか年末になっていた。

 しかも、今日は世間はクリスマス・イブときてる。

 もしかしたら明日は、サンタさんからエエ魚をプレゼントされるかもしれない。

 またHGを3ヶ月も離れているので、最後くらいは行っちゃろうと準備をする。


 当日、仕事明けに高速を使って南下し、05時30分ころに現地到着。

 車の数はそんなに多くなく、半数はアオリ狙いの釣人らしい。

 渡船もちょうど帰港してきたので、急いで支度をして飛び乗った。


 暗い中、沖一が見えてくるとベストポイントに大量のライトの光が見えた。



  やっぱ仕事明けでは、エエ釣座は無いよなァ〜・・・(T悲T;



 でも、かろうじて2番目に好きなポイントが空いていた。



  おお〜っ(◎嬉◎;/



 渡礁後、さっそくその釣座を確保。

 辺りはまだ暗いので、ゆっくりと準備する。

 そして、かるく朝食を取って明るくなるのを待つ。

 

 06時30分、まだ暗い・・・

 

 06時45分、やっと明るくなったのでクリスマス釣りィ〜を開始する。


 第1投、かるく上り潮が流れている。



  今日は期待してエエですかァ〜(^笑^)/



 しかし、少し当て潮も混じっているのか、手前に寄ってくる。

 仕掛けを回収したら、エサが残っている。

 ならば、エサが盗られるまでタナを下げていく。

 エサ盗りのタナが分かったら、その上のタナに合わす。

 すると、いきなりウキが視界から消えたっ!

 急いで糸フケを回収し、大アワセを入れるっ!!

 ・・・が、上がってきたのは手の平以下のチャリコ君。

 また、モゾモゾしたアタリの時はウリボウが・・・

 これ以降、このニ魚が邪魔をする。

 グレのアタリが遠い。


 今何時か時計を見ると、10時30分になっていた。



  いつのまに・・・(◎驚◎;



 何故か時間が経つのが早い。

 今日も昼までしか釣りが出来ない。



  このままじゃあ、○ボ・・になってしまう(◎焦◎;



 こうなったら、必釣のアイテムを出す。

 そう、お土産釣り用の胴付仕掛けである。

 仕掛けを変更し、波止際にいるハゲ太郎くんを釣り歩く。


 仕掛けを降ろすと、いきなり竿先が少しお辞儀。

 即、聞きアワセを入れると、ハゲ太郎くんが掛かった!

 難なくゲットォ〜!

 

 これで○ボ・・は無くなった。

 そして、1時間くらいでなんとか6匹拾えた。

 

 今日も本命は釣れなかったが、天気がヨクて久しぶりのHGを楽しめた。


 後で調べて分かったことだが、今日は波止全体でグレ2匹だけだったらしい。

 この間の寒波で、海水温が2度ほど下がったのが原因か・・・

 でも、この水温が少しでも維持していれば、まだ年内は可能性がある。

 

 釣果 カワハギ 20cm前後 6匹

inserted by FC2 system