釣行記 月 日
泣きの一回(ラスト) 12月 12日 金曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬灯下奥磯 胴付釣り −度


 前々回、潮岬の磯でハゲ太郎くんを釣りながら謎の魚に挑んだが、

  ワンランク上のハリス6号+ハゲ鈎10号を以ってしても歯が立たなかった。

  謎の魚の力(パワー)の前に、ハリス切れやハリ折れをしてしまったのだ。

  早い話が、返り討ちにあってしまった。

 予定では、今回からカゴ釣りに戻るつもりだったが、このままだと消化不良になってしまう。

  ならば、泣きの一回(ラスト)釣行の予定を組む。

 今回、こちらの仕掛けをもうワンランク・・・、

  いや、ツーランク上げてヘビー(?)な仕掛けをで挑んでみることにする。

  ハリス10号+ヒラマサ鈎10号で仕掛けを作成。

  また、竿とリールもワンランク上げ、

  磯竿4号とリールはAbu7000(道糸PE5号巻)を用意。

  これで獲れなければ、相手の力が強すぎたと納得出来る。


  当日、仕事明けに高速道を使って南下。

  現地着は、既に辺りが明るくなった06時45分ころ。

  当然、今回も1番船には乗れなかった。

  しかし、車があまり止まっていなかったので、希望の西磯に上がれるかも・・・


  いつものように乗船名簿に名前を記帳して、港に荷物を運んでもらう。

  そして船頭に西磯を希望すると、既に他の釣人を上げたとの事。

  ならば奥磯を希望したが、灯台下磯が空いていると告げられる。



  おおぉぉ〜〜w(◎嬉◎)w



  そこは、過去に70cmオーバーのコロが何枚も上がったとゆう実績のある磯だった。

  普段は石物師が陣取っていて、なかなか竿を出せないところでもある。

  ぢゃっ、今日はそこに行ってみよう(^笑^)/

 

  渡礁後、御来光を拝みながらヘビー仕掛けを装着。

  そしてエサの解凍出来たところから使い、本日の第1投目!

  水深は、足元で約20mある。

  アタリが無いので回収すると、いつものようにエサが無い。

  エサ盗りは今日も多そうだ。

  第2投目、竿先が少しお辞儀したので聞きアワセをしてみる。

  すると、ハゲ太郎らしいヒキをする魚を掛けた。

  しかし、ハゲ太郎にしては力が強すぎる。

  でも、このヘビー仕掛けの前では敵ではない!

  ヒキを楽しみながら上げてくると、予想通りのハゲ太郎くんが浮上。

  それも30cmくらいある、大判のハゲ太郎くんだった。

  ハリ掛かり確認してから、慎重に抜き上げる。

 



  どっひゃぁぁ〜〜(◎驚◎;/



  さっそくメジャーを当てると、30cmにちょっと足りない29cm弱。

  いきなりこんなサイズが釣れるなんて、チョット(けっこう)嬉しかったりする。



  今日は少し期待してエエですかァ〜(^笑^)/



  しかし、この後はエサ盗りばかりになり、謎の魚やハゲ太郎くんは釣れなくなった。

  磯周りを探り歩くも、同様にエサ盗りに邪魔される。

  たまにエエ引きをする魚を掛けたとしても、大きなサン公だったりでガッカリ。

  デカい謎の魚が来ればエサ盗りとかは散るだろうが、そんな気配は無い。



  アカン、釣れヤン(T寂T)



  そんな時、瀬変わりで釣人が渡礁して来たので、こちらも瀬変わりすることに。


  次に渡礁した磯は、灯台下にある奥磯。

  この磯は、前々回に謎の魚に敗れた磯なのだ。



  ヨシャ〜ッ!、今度こそ獲っちゃるっ(`望´)/



  さっそく仕掛けを投入すると、いきなり竿先が舞い込んだ!



  来たァ―――――――っ(^嬉^)/



  大きくアワすと、これもハゲ太郎くんだった。

  先ほどよりは小さいが、それでも25cmくらいある。

  そして、この後も次々と大判サイズのハゲ太郎くんを掛ける。

  ヘビーな仕掛けだからか、小さいサイズは来ない。



  ニコニコ(^笑^)/



  ハゲ太郎くんが掛からなくなると、次は仲間たちのお出ましだ。

  

  

 (画像は、ガキさん以外前々回のものを使用。)

  また、今回は新顔の子達もいる。

   

  前回はこんな魚を釣っている最中に、謎の魚が来たので少し期待する。

  …がっ、謎の魚のアタリは遠い。

  それでも磯周り、或いは少し遠投して探る。



  アカン、今日は留守なンかなァ〜(T寂T)



  納竿時間まで後1時間。

  この頃になると、波が磯に這い上がりだし足元を洗いだした。

  今日は大潮でこれからまだ潮位が高くなり、このままだと危険と判断。

  渡船を呼んで、急いで道具を仕舞い終了する。


  今回は、謎の魚を掛ける事が無かったが、そこそこ美味しい土産が出来た。

  ハゲ太郎くんの数は出ないが、ヘビー仕掛けでもそこそこ釣れる事が分かった。

  また機会があれば、来年そうそうにでもこの仕掛けで挑んでみたいと思う。

 

 釣果 カワハギ 20〜28cm 8匹、メンドリ 23〜29cm 2匹、イシガキダイ 23cm 1匹、イガミ 28cm 1匹

inserted by FC2 system