釣行記 月 日
夢が泳いでいた 11月 26日 水曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬灯台西磯 カゴ釣り −度


 先週の休日は、全国的な西高東低の気圧配置のおかげで釣行出来なかった。 

 でっ、今週こそはと期待していた休日も、また西高東低の気圧配置に!


  なんでワイの休みの日に荒れるネン(≧嫌≦;/


 しかし天気図をヨ〜ク見ると、翌日は高気圧に覆われるではないか!

 翌日は夜から仕事なのだが、昼までならなんとか行けそうだ。

 また高速道は、海南東−田辺区間の工事期間は終わっている。

 と、ゆうことは・・・



  おお〜(◎嬉◎)/



  潮岬まで走れるナ(^喜^)/


 新しい胴付き仕掛けを作ったので、少し試してみたい。








 02時に出発し、現地に04時半ころ到着。


  やっぱ、高速を使うと早いし、楽やわァ〜(^楽^)/


 でも、まだ暗いので少し仮眠を取る。






 夜明け前に起きて、準備に取りかかる。

 そして、明るくなってから出船。

 近い磯から釣人を降ろしていき、最後にワテを降ろしてもらう。


  来たよ〜、来ました、リベンジに来ましたよォ〜(^笑^)/


 ハゲ太郎君は朝の1時間が勝負なので、スグ仕掛けの準備にとりかかる。

 また、この釣場は夢の大物も泳いでいるので、この日の為に作った仕掛けを取り付け・・・

 ・・・がっ、仕掛けがタックルボックスに入っていない。



  マジでっ?(◎嘘◎;/



 前日、中を整理した時、どうやら仕掛けを入れ忘れたみたいだ。

 夢の魚やハゲ太郎用の予備のハリ・ハリス・オモリも入れ忘れている。 



  今日のワテは一体何しに来たネン(T悲T)



 ライフジャケットのポケットには、カゴ釣り用のハリと細ハリスのみ。



  どないしよう・・・(-考-;



 一応、オキアミは3キロを1ブロック買ってきているので、仕方がないのでカゴ釣りをする。

 オキアミを解凍している間に、カゴ釣り用の仕掛けを作る。 

 また、今回はコマセに限りがあるので、カゴは小さめのを装着する。

 そして準備が出来次第、実釣を開始する。

 いつもの沈み根の潮下へ投げると、ほどよい潮の流れがある。



 少し期待してエエですかァ〜(^笑^;/



 しかし、ウキに反応がない。

 前日の雨のおかげで水温が少し下がったのか、エサが残ってきた。

 ならば、タナを少し下げてみると、ウキがスパーンと沈んだっ!



  きっ、来たァ――――――っ(^嬉^)/



 ドラグを緩めに設定しているので、道糸が引き出される。



  ウソ〜、いきなりエエもんが来たよォ〜(^喜^;/



 あまり無理せず、少しずつ道糸を巻き取る。

 ゆっくりと近寄せると、竿先を叩き始めた。



  エエ〜、マジでェ〜(◎嘘◎;/



 正体は、サン公でした。

 この後、サン公が暴れたせいかしばらくアタリが遠のく。



 エサは残るので、誘って流して、また誘って流していく。



 すると、ウキがゆっくり沈んでいく。



  来たァ――――――っ(^嬉^)/



 難なく上がったのは、25cmチョイのグレくん。 

 その後も同様に流すと、30cmくらいのを追加。



  今日のパターンは、大体分かったぞっ(^笑^)/



 そして、本日のクライマックスが早々と来たっ!

 余所見をしながら同様に流していると、いきなり道糸がバチバチィィ〜っと走った!

 ベイルを戻しても、今回もまた道糸を引き出される。



  またサン公か・・・?(-謎-;



 少し雑に寄せるも、竿先を叩かない。



  ンッ、他の魚が掛かったのか?(-謎-;



 磯際まで寄せても、なかなか浮上してくれない。

 ここまで寄せてバラしたらと思うと、体が少しずつ硬くなっていく。



  頼むゥ〜、早く浮いてくれェ〜(^願^;



 竿を前に出してゆっくり起こし、道糸を巻き取っていく。

 そしてウキまで道糸を巻き取った後、もう一度竿を起こす。

 すると水面にデカいグレが浮上した。

 しかも尾長グレがっ!



  ヨク引くわけやァ〜(^疲^;



 最後にタモを差し出し、ゆっくり誘導してフィニッシュ!



  尾長グレ、獲ったぞォォォ〜〜〜(^汗^;!!!



 早速、写真を撮ろうとバッグの中を探すがカメラが無い。



  しまったァ〜、車の中に忘れて来たァ〜(T悲T)



 仕方が無いので携帯で撮ろうと胸ポケットへ手を入れるが、また無い。



  エエ〜、何でェ〜・・・?(T悲T)



 着替えをした時、上着から取り出さなかったようだ。 

 今日は忘れ物の多い日だ。

 とりあえず体長だけ測ってみると、45cmもあった。



  また自己記録更新やん(◎嬉◎;/



 

 また自己記録更新やん(◎嬉◎;/

 あまりの嬉しさに、もうカメラや携帯の事を忘れてにやけているワテ。

 おいおい、車上荒らしに合ってたらどないすんネン!



  ・・・・・・(^汗^;









 この後は、ポツリポツリと拾い釣りをしてグレを3匹追加して終了。

 でっ、陸に上がって車を確認すると、カメラと携帯は大丈夫でした。



  フゥ〜〜〜ッ(-疲-;



 本日はいろいろと忘れ物の多い日やったが、エエ思いをさせてもらった。

 でも、今年の運を使い果たしてもたかなァ〜・・・

 

 釣果 尾長グレ 44(実寸45)cm 1匹、口太グレ 26〜35cm 5匹

inserted by FC2 system