釣行記 月 日
しんぼうない 11月 4日 火曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 ヒラバエ カゴ・胴付釣り 22.1度


 まだ、沖一へはイセエビ漁の網が入っていて渡れない。

 情報によると、神一やヒラバエはいつも以上に釣人が多いとの事。



  さてさて、何処に行こうか・・・(-悩-;



 天気予報を見ると、かるい西高東低の気圧配置になっている。

 南紀は北西の風が4〜5m、波高2mと微妙な感じ。 

 潮岬灯台下の磯は低いので、何回かに一回来る高波が怖い。

 中紀は北西の風が2〜4m、波高1.5mとそこそこだ。



  少しカゴを投げづらそうだから、釣人は少ないかな・・・(^汗^;



 当日、仕事明けに南下。

 現地に着くと出船前だったので、急いで支度をして飛び乗る。

 同船には釣人4名が乗っていたので、広く釣りが出来そうだ。

 また、常連のK名人も乗っていて、少し談笑しているとアッとゆうまにヒラバエに到着。


 各自、思い思いの釣座に陣取る。

 ワテもいつもの釣座へ移動し、腰を下ろしゆっくりと支度をする。


 辺りが少し明るくなったころ、まずはお土産狙いから。

 約1時間ほどで、ハゲ太郎くんを10匹ほど確保。

 

 でも型モノや、嬉しい外道、ハリスをブッ千切るようなヤツは来なかった。


 ハゲ太郎くん狙い中、カゴでハマチがポツポツ上がっていた。

 ある程度お土産を釣ったので、ワテもさっそく仕掛けをチェンジする。



  さあ、来てよォ〜っ(^笑^)/



 カゴ仕掛けを投げるが、風に依り遠くへは飛ばない。

 潮は上り潮で速く、先端で内側へ巻き込むような流れだ。

 仕掛けを投げ込んだら、スグ仕掛けを回収といったぐらい。



  今日の潮やと、釣座はもう少し左か・・・(-悩-;



 ・・・と思っても、後から来た釣人で主な釣座は満杯。

 釣れなくても、移動すら出来ない状態だ。

 しかたがないので、今の釣座で頑張ることにする。

 エサ盗りに合わせて、タナを探っていく。

 磯に近い分、タナは5ヒロくらいまで上げる。

 しかし、ウキは何の反応もなしに流れていく。



  青物がダメでも、他の魚来てくれェ〜っm(_願_)m



 そんな願いは空しく、しばらくすると潮が止まってしまった。

 いくら足掻いても流れ出す雰囲気はないので、もう一度ハゲ太郎くん狙いにチェンジ!

 そして、ポツリポツリと追加していく。

 その間、カゴ釣りをされていたK名人は良型のアイを釣られていた。

 そんな光景を見せられたら、もう一度カゴ釣りに戻らなければと・・・


 再度、カゴ釣りを開始!

 でも、釣れませんでしたァ〜・・・(^汗^;


 陸に戻って分かったことだが、K名人は他にイサギやグレも釣られていた。



  いつのまにっ!!(◎驚◎;/



 最近はスグお土産釣りに走り、しんぼう強くカゴ釣りを通さなかったからか。

 なかなかエエ釣果がついてこない・・・

 

 釣果 カワハギ 16〜20cm 20匹、ガシラ 14〜18cm 3匹

inserted by FC2 system