釣行記 月 日
いまいち・・・ 10月 8日 水曜日 長潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 ヒラバエ カゴ・胴付釣り 23.5度


 最近、中紀の磯でイサギが好調である。

 前回、ハゲ太郎釣りをした磯でも、エエ型のイサギが数上がっていた。

 そんな光景をヨク見たので、今回は好調なイサギを狙うことにした。

 ただし、夜には仕事があるので昼までの釣りとなる。


 当日、釣友S氏を拾い、高速を使って南下。

 途中から雨がフロントガラスをたたき始める。



  天気予報じゃ傘マークは無かったのに・・・(-悩-;



 S氏と二人だけでの釣行の時は、悪天候になる事がチョット多いのだ。

 アンタのせいやっ、おたくのせいやっと言い合いながらも車を走らせる。

 そして現地に着いた時は、空は満天の星達が輝いていた。



  ホッ・・・(^嬉^;



 しかし、少し早く着いたので、しばし仮眠をする。



  (∪。∪)。。。zzzZZ



 少しは寝ただろうか、体が冷えて目が覚めてしまった。

 ちょうど時間もよかったので、釣り仕度する。

 少し待っていると、渡船が帰ってきた。

 若船頭にかるく挨拶をし、昨日の情報収集をする。

 そして、荷物を積み込み、スグ出船してもらう。

 今回は我々以外に、他の釣人2名と一緒に渡礁。

 偶然だろうか、他の釣人2名とは同じ磯で前回お会いしていた。

 前回はカゴ釣りをされていたので、その時の情報も収集させてもらう。


 今回陣取ったポイントは、朝に若船頭から聞いたところである。

 足元から深く、大物が掛かっても取り込みやすそうだ。

 S氏はハゲ太郎くん狙いの為、船着きポイントに腰を下ろした。


 コマセを解凍している間に、本日のカゴ釣り仕掛けをこしらえる。

 そして解凍出来次第、実釣を開始する。


 第1投目を投げてウキが立つと、潮が流れていない。



  エエ時間帯やのに、マジかよォォォ〜〜〜(T悲T)



 何投か投げ返すが、動き出す気配はなさそうだ。

 このままだとコマセの不法投棄になってしまうので、潮が動き出すまでハゲ太郎くん狙いをする。


 早朝はハゲ太郎のアタリが多く、数多くバラシながらも数を稼いでいく。

 そんな中、少しマシなハゲ太郎くんをゲット〜ッ!

 

 そして陽が上ると、エサ盗りばかりになり、ハゲ太郎くんが釣れなくなってしまった。


 08時過ぎ、ここでカゴ釣りに戻り仕掛けを投げてみる。

 すると、上り潮が少し流れ出している。

 エサ盗りの状況に合わせて、タナを徐々に上げていく。


 すると、タナ5ヒロでウキが綺麗に消しこんだ。



  来たァ―――――――っ(^嬉^)/



 竿先に重量感が乗り、イサギらしいヒキをする。

 バラさないようゆっくりと寄せると、本命のイサギやがついていた。

 口切れしないように静かに抜き上げて、無事にゲェ〜ット!!



  やっと釣れたァァ〜〜(^嬉^;/



 

 写真もそこそこに、次を狙う。

 ・・・が、本命からのアタリが無く、ウキは海面を漂っている。

 また、たまにミニチャリコが悪戯をしてくる。



  エエ潮が流れているのに、何でェェ〜〜・・・(-悩-;



  よっしゃ、こうゆう時は余所見釣法やっ(^笑^)/



 あっち見て・・・、こっち見て・・・キョロ(゜ ゜ ) (・ ・ ) ( ゜ ゜)ゝキョロ

 ・・・で、ウキに目を戻すと、まだ海面を漂っている。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・、アタリが来ない(T悲T)



 何度余所見をしても、ウキが視界から消えてくれない。



  ええいっ!!、ならば放置プレイやっ(^笑^;/



 竿を置き、水汲みバケツの水を交換。

 そしてウキに目を戻すと・・・



  あれ?ウキは・・・・・・・・・・・・・・・キョロ(。。ヘ) (・・ ?) ( 。。)ゝキョロ?



  もしかして、キタァ―――――――っ(^嬉^)/



 急いで糸フケを取り、大きく合わすと魚が乗ったっ!!

 道糸を巻き始めると、ヒキは無いが魚はついているようだ。

 ゆっくり寄せてくると、小さいが本命のイサギが釣れていた。



  作戦成功〜(^嬉^;/



 その後も放置プレイを試すも、何度も同じ手には乗ってくれなかった。

 そして沖上がりの時間が近づいてきたころ、最後のアタリが来たっ!

 またまた大きく合わすと、力強いヒキをする魚を掛けた。



  なっ、何や(◎何◎;/



 近寄せると横っ走りするので、カツオと判明。

 これが最後かもしれないので、ゆっくりとヒキを楽しむ。

 そして抜き上げると、ヒラソウダをゲェ〜ット!!

 これはS氏が欲しいとゆうので、上げることに。


 ちょうど時間もエエので、これを期に納竿とする。

 昨日は潮がヨカッタのかイサギ爆釣だったが、今日は食いが悪かった。

 他の釣人2名も、2人でイサギ1匹とのこと。(午後から6匹釣られる)

 またS氏の釣果は、25cmくらいまでのハゲ太郎くんを20枚ほど釣っていた。


 今日の釣果はいまいちだったが、少しは楽しめた・・・(^汗^;

 

 釣果 イサギ 24・29cm 2匹、カワハギ 15〜23cm 13匹、イシガキダイ 20cm 1匹

inserted by FC2 system