釣行記 月 日
オモロ〜〜ッ!! 9月 10日 水曜日 若潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 ヒラバエ 胴付釣り 25.0度


 大引の磯でイサギが数上がり始めたので、今回はその隣りのヒラバエへ釣行する事にした。

 ここは、先週にイサギが数あがっているので、



  ちょっと期待してエエですかァ〜o(^期^o)(o^待^)o ワクワク



 ・・・とゆうワケで、04時ころ現地に到着。

 磯渡しは05時となっているので、しばし仮眠をとる。



 数十分寝ただろうか、体が冷えたので目が覚めた。

 時間もちょうど10分ほど前で、起きて準備をする。

 準備が終わると船頭が降りてきたので、荷物を渡船に積み込み出船する。


 ヒラバエには、同船の釣人と一緒に渡礁。

 他の渡船からの釣人が来ていないので、釣座は選びたい放題である。

 昨年、イサギのアタリが多かった場所に荷物を運ぶ。

 そしてコマセを作り、仕掛けの準備が出来次第実釣を開始する。

 

 釣り始めは上り潮が程よく流れており、



  ほんまに今日は期待してエエですかァ〜o(^期^o)(o^待^)o ワクワク



 エサ盗りの状況に応じて、タナを徐々に上げていく。

 すると10ヒロでエサが残り出したので、このタナの前後を探ってみる。

 ・・・が、アタリがなかなか来ない。

 渡礁時の水温が25度だったので、前日より低下したのが原因か・・・



  う〜ん・・・、このままじゃ・・・(-悩-;



 ここで一旦カゴ仕掛けを置いて、即席胴付仕掛けを作る。

 磯際におる大判ハゲ太郎くんをお土産にしようゆう魂胆である。


 そこそこの水深のある場所を探り歩いていく。

 まずはハゲ太郎くん以外のエサ盗りがお出まし、相手してくれる。

 イソベラ・キュウセン・ババタレ・コッパ・キタマクラ・ハコフグ等

 そんな彼等の合間をぬって、20cmオーバーのハゲ太郎くんをポツリポツリとゲットしていく。

 また、ガッちゃんもエエ型が掛かってきたりもして嬉しい。

 そして、ある程度お土産が出来ると、カゴ釣りにもどる。


 潮はまだ上っている。

 少しは状況が変わっている事を期待して、仕掛けを流す。

 ・・・が、さらにエサ盗りが活発になっており、タナを少しずつ上げていく。

 しかし、ウキはなかなか沈まない。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・、釣れん(T悲T)



  せめてチャリコでも来てくれよォ〜・・・(T願T)



 そんな願いもよそに、潮が止まってしまった。

 こうなるといくら頑張っても釣れないので、もう一度ハゲ太郎釣りを楽しむ事にする。


 午前10時ころになると、いつもハゲ太郎くんのアタリが遠くなる。

 そんな訳でいろいろな場所を釣り歩き、エサ盗りに悩ませられながら少しずつ拾っていく。

 

 ハゲ太郎釣りに夢中になっていたら、いつの間にか潮が動き出していた。

 もう一人の釣人に状況を尋ねるが、アタリが遠いとの事。

 今日は食いが悪い(ウデが悪い)と判断し、この後はハゲ太郎くんを専門に狙うことにする。


 更に磯周りを釣り歩き、少しずつ追加していく。

 そんな中、ハゲ太郎くん以外の美味しい魚も追加出来た。

  

 そして続いて、本日一のハゲ太郎くんをゲットォ〜!!

  ←クチジロハゲ?(^汗^;

 顔の筋肉が更に緩んだのはゆうまでもない(^嬉^)/


 昼を過ぎるとハゲ太郎くんのアタリも無くなり、エサ盗りばかりになる。

 ハゲ太郎くんが来ないなら、他の美味しい魚が来ないかと頑張る。

 ・・・が、今日は天気ヨク暑いので飲み物が底をついてしまった。

 ハゲ太郎くんのアタリも遠いし、エエ土産も出来ているのでここで終了する。


 今回はイサギが釣れなかったおかげで(?)、美味しい土産が出来た。

 これはこれでオモロ〜〜ッだったので、またもう少し涼しくなったらハゲ太郎釣りに来よう!

 

 釣果 カワハギ 16〜25cm 15匹、イシガキダイ 22cm 1匹
     ガシラ 17〜23cm 13匹、アイゴ 28cm 1匹

inserted by FC2 system