釣行記 月 日
ウソやろう〜・・・ 8月 31日 日曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 曇 後 晴 ヌカ切り 27.0度


 先日、龍ちゃんから8月の最終日曜日に、海遊びをしようとゆうメールが着信。

 どこに行こうかと二人で思案し、結局いつもの沖一へ行くことにする。

 しかし、夏休み最後の日曜日は渋滞が予想される。

 久々の龍ちゃんとの釣りなので、こればっかりは覚悟を決める。

 また、他の仲間にも龍ちゃんから声を掛けてもらった。

 ・・・が、皆が都合が悪かったり&リタイヤしたりしていく。

 そして最後まで残ったのは、”ヌカマスター”のトモキチさんだけになってしまった。


 当日、龍ちゃんが先行し、私とトモキチさんが一緒に追いかける形をとった。

 高速で南下し、途中でエサを調達して現地に着いたのは05時半過ぎ。

 港にはちょうど若船頭がいたので、急いで支度をして出船してもらう。

 出船したことを龍ちゃんにメールを飛ばすと、何かキレ気味になっている。



  何ぞあったのだろうか(-考-;?



 沖一へ着くと、龍ちゃんが出迎えてくれた。

 さっそく事情を聞くと、どうやら他の釣人に囲まれて、自分の釣りが出来ていないらしい。

 それじゃあ一緒に並んで釣ろうと誘い、空いている外側上段に釣座を構える。

 ここは8月初旬に他の釣人が、六目釣りとゆうエエ釣果を出した場所なのだ。

 今回のヌカの調合は、トモキチさんがブレンドしてくれた。

 自分で作ったのより、けっこう握りやすい保湿をしている。

 これでもう釣れたのも同然。



  トモキチさん、おおきにィ〜(^嬉^)/



 でも、朝一はグレの食いが渋いので、まずはハゲ太郎釣りからスタート。

 仕掛けを降ろし竿先を聞き上げると、なんと第1投目からハゲ太郎くんをゲ〜ットッ!!

 それを見ていた二人は、あわててハゲ太郎仕掛けをこしらえ参加する。

 ・・・が、単発だったのか、この後はキタマクラやオセンばかり来る。

 これじゃいくらやっても時間のムダなので、さっさと見切りをつけてヌカ切りに移行する。

 仕掛けの準備をし、落としダモの用意もする。

 ・・・と、ここでアクシデントが発生!

 タモの枠が疲労骨折を起こし、使用する前にポッキンと折れてしまった。



  ウソやろう〜・・・(T悲T)



 仕方がないので、落としダモなしで実釣を開始する。

 初めは小アジの猛攻に合い、タナを徐々に浅くしていく。

 そしてウキを押さえ込むようなアタリが出て、



  キタァ―――――――っ(^嬉^)/



 大きく合わすと竿が曲がったが、ヒキが無い・・・

 ゆっくりと浮かせると、大きなハコフグが掛かっていた。

 トモキチさんが一度食べてみるとゆうので、ハコフグを進呈する。



  でも、食べる前に、もう一度調べてねェ〜(^汗^;



 そしてヌカ切りに戻り続けるが、エサ取りや小アジの猛攻は治まらない。

 そんな中、トモキチさんがエエ魚を掛けたが、ハリス切れを起こす。

 取り込んでいたなら、かなりのエエ型モンやったみたいだ。

 そして少し時間を空けて、アイをゲットされた。



  おっ、それエエなァ〜(◎羨◎;/



 こちらや龍ちゃんは、未だノーキープ。



  こちらにもそろそろエエもん来てくれても・・・



 その内トモキチさんにコッパが掛かりだした。

 そして、龍ちゃんまでもがコッパを上げる。



  マジでェ〜(◎嘘◎;/



 一人だけ置いてけぼりにされた感じだが、ここでアタリが



  キタァ―――――――っ(^嬉^)/



 大きく合わすと、ガシャッとゆう音がした。

 恐る恐る竿先を見ると、トップガイドが疲労骨折を起こした。



  ウソやろう〜・・・(T悲T)



 せっかくのアタリも素バリで、踏んだり蹴ったりだ。

 この後は、トモキチさんの予備竿を借りて続行する。


 しばらくはアタリがあるたびに素バリを引かされる。

 アワセのタイミングが悪いのだろうか・・・

 そんな中、やっと魚が掛けることが出来たっ!!

 そんなに大きくなさそうだが、けっこう引く魚が掛かっている。

 途中、竿先を叩く感触があり、アイが掛かったものと思われる。

 少しづつ道糸を巻き取ると、スレ掛かりしたアイが浮上。

 落としダモが壊れているので、ゆっくりと抜き上げる。

 



  やっとクーラーに入れれる魚が釣れたァ〜(^嬉^;/



 なんとか美味しいアイが釣れて、顔の筋肉が緩んだのはゆうまでもない。

 そして続けとばかりに手返しを早くするが、この後はまた素バリばかり引く。



  ほんま、何で掛からへんねんっ(◎焦◎;!!!



 この後はエサが無くなるまでこんな調子が続き、予定時間より少し速いが納竿する。



  トモキチさん、竿をありがとうm(_謝_)m



 今回はタモ枠やガイドが折れて最悪やったが、なんとかアイを1匹でも釣れて助かった。

 これで1匹も釣れなかったら、そうとう落ち込んだであろう。



  龍ちゃん、トモキチさん、これに懲りずにまたリベンジしましょう〜(^笑^)/



 

 釣果 アイゴ 27cm 1匹、

inserted by FC2 system