釣行記 月 日
イヤな予感・・・ 8月 7日 木曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 曇 時々 雨 ヌカ切り 25.7度


 前回、釣友S氏が沖一でグレ・アイを爆釣させたので、再度ヌカ切り釣行を計画する。


 当日、S氏を拾って下道を使って南下する。

 現地には、06時過ぎに到着。

 今日は曇っているが、天気予報では傘マークはなかった。

 今まで何度となく裏切られたか分からないので、今回は予報を信用せずカッパを入れる。

 渡船に荷物を積み込んだら、他の釣人と一緒に出船。

 途中、船の水温計を覗くと25.7度と表示していた。



  ちょっと下がっていないかな・・・、これくらいは許容範囲内か・・・(-悩-;



  ・・・でも、イヤな予感がする・・・



 沖一に到着すると、釣人は十数人くらいか。

 今日は気温が高くないので、もぅ少し多いかと思っていたが、意外と少ない。

 今回も、前回S氏が爆釣させた内側の場所に腰を下ろす。

 そして、仕掛けが出来次第実釣を開始する。


 第1投目!

 仕掛けが馴染むと、今回もうまいこと上り潮が流れている。



  今日こそ、キョウ〜こそ、期待してエエですかァ〜o(^期^o)(o^待^)o ワクワク



 しかし・・・、魚の姿は見えないがエサだけ取られる。

 ならば、タナを上げて様子をみると、ウキを押さえ込むアタリが、



  キタァ―――――――っ(^嬉^)/



 合わすと竿が大きく曲がったが、ヒキが無い・・・

 一応、慎重に浮かせると、大きなハコフグが掛かっていた。

 小アジやタカベが居ないので、こやつらが浮いてきているようだ。

 (  ̄  ̄)ノ⌒ >゚□彡、 ポイッ


 しかし、心配は無用だった。

 その内小アジやタカベが湧きだし、ヌカの周囲に群がるようになってきた。

 そしてグレも、その下に現れ始めエサを拾っている。

 アイの姿は見えないが、そのうち現れるだろう。



  よしよし、これからやでェ〜(^笑^)/



 税金の小アジを釣りつつ、本命からのアタリを待つと、



  キタァ―――――――っ(^嬉^)/



 ・・・が、コッパでしたァ(^汗^;

 (  ̄  ̄)ノ⌒ >゚))彡、 ポイッ

 でも、コッパが釣れたとゆうことで、爆釣はこれからか!?

 そして次のヌカを、(  ̄  ̄)ノ⌒◯ポイッ

 ウキがジワ〜〜〜と押さえ込まれ、海中で停止すると大アワセをいれる。

 すると竿が大きく曲がり、エエ型の魚が掛かった!

 ・・・が、相手は底へ急に走り出し、ドラグを利かせたリールから道糸が引き出される。



  とっ、止まれ〜〜〜っ(◎願◎;/



 少し走ったら止まってくれたが、今度はなかなか道糸を巻けない。

 ならばゆっくりと竿を立てて、少しずつ巻き取る。

 巻き取れたら、今度はヤツが少し道糸を引き出す。

 これを繰り返していると、急に竿先が天を仰いだ。



  エッ、エッ、エ゛エ゛エ゛ェェェ〜〜〜っ!!!



  うっ、うっそ〜〜〜(T悲T;



 しばし、その場でたたずむ・・・
 





















  今のは勿体ないなァ(S)



  いやいや、けっこう楽しめたヨ(^汗^;(私)



 などと、負け惜しみをゆう。


 仕掛けを回収すると、ハリスのチモトでぷっつり・・・

 ハリを飲み込まれていたのか・・・

 ハリスの途中もザラザラになっていたので、新しく作りかえる。



 再開すると、先ほどバラしたヤツが暴れたせいか、アタリがなかなか来ない。

 でも、その内小アジやタカベが釣れだし、コッパの姿も見え釣れ始めた。

 そして手の平大のコッパは、お土産用に数匹キープしておく。


 このころになると、雨雲が流れてきてパラパラと降り始める。

 天気予報をアテにしないで、今回はカッパを持ってきて正解。



 この後、潮は次第にゆっくりとなり、そして止まってしまった。

 こうなると、小アジすら食い気が無くなってしまってアタリが遠い。

 ならば、この間に昼食タイムにする。



 次に潮が動き始めたら、南へ流れる下り潮になった。

 すると、今度はエサ取りにオセンの大群が参加しだした。

 オセンが上まで浮いてくるとゆうことは・・・、



  グレはおらんのか・・・(。探。 )( 。探。)キョロキョロ



 グレの姿は見えなくなっていた。

 いくらヌカを(  ̄  ̄)ノ⌒◯ポイッしても、グレは浮いては来ない。

 下り潮になって、さらに水温が下がったのだろうか?

 こうなったら、先ほどバラしたヤツが悔やまれる。



  あれを獲っていれば・・・(≧悔≦;



 少し場所を変えてやっても、小アジやタカベ・オセンが高速移動してくる。



  アカンわっ・・・(T悲T)



 そして13時、ヌカが底を尽き終了〜〜!

 S氏も同様に、コッパを少々しか釣れなかったようだ。

 毎回、そうそううまくイクことはないか。



 帰りの渡船で、外側でヌカ切りしていた人に、今日はどうでしたかと聞くと、



  今日はいろいろ釣れて六目釣りやったよっ。



 と言われ、後でクーラーの中を覗かせてもらうとビックリ(◎驚◎;/

 エエ型のグレ・アイ・チヌ・シオ・アオリ・アジが、満タンになっていた。

 朝の上り潮の時にアタリが頻繁に有り、けっこう楽しまれたようだ。



  こんなのみせられたら、もう一度挑戦せなアカンかな・・・(-悩-;



 ・・・でっ、



  次は外側か、内側か、悩むなァ〜・・・(-悩-;



 

 釣果 コッパ 手の平大 3匹(他、リリース)

inserted by FC2 system