釣行記 月 日
今回は楽しめた! 8月 1日 金曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 26.7度


 この間は、釣座の選択ミスに依り、もう少しでボ・○を食らうところだった。

 でも、余りにも貧果だったので、急遽リベンジ釣行を実施することにした。


 仕事が終わり次第、S氏を拾って南下する。

 現地には、06時過ぎに到着。

 今頃は、イサギのモーニングサービスの入れ食いタイムだろうか・・・

 しかし慌てても仕方がないので、暑いしのんびり準備して渡してもらう。



 沖一内側はそんなに釣人は多くなく、前回イサギが上がった釣座に腰を下ろす。

 隣りは常連の岸和田のK氏がいたので、いろいろと情報収集させてもらう。

 そして仕掛けが出来次第、こちらも実釣を開始する。

 仕掛けが馴染むと、今回もうまいこと上り潮が流れている。



  今日こそ期待してエエですかァ〜o(^期^o)(o^待^)o ワクワク



 しかし、釣れてくるのは小アジのみ。

 何度投げ返しても、小アジの猛攻は止まらない。



  どないなっとんねん\(▼怒▼メ)



 そして潮の流れが緩んだ時、小アジじゃないエエアタリが来たっ!

 軽くアワセると、覚えのあるヒキが伝わってきた。



  こっ、これはっ?



 難なく上がったのは、手の平大のグレくん。

 続けて来いとばかりに、アタリが出たポイントへ投げ返すも次が来ない・・・


 しばらくは、魚からのアタリが途絶える。

 ・・・がっ、潮が緩み始めると、マルソウダの入れ食いが始まったっ!

 

 毎回アタリが有りマルソウダを掛けると、段々とウデがだるくなっていく。

 エエ加減釣り飽きたので、タナを少し深くいじってみる。

 すると、今度はヒラソウダが釣れた。

 



  やったネ(^嬉^)/



 この魚は美味なので、丁寧に絞めてクーラーの中へ。

 そしてその間に、ゆっくり流れていた潮が止まってしまった。



 次に動き出した時は、下り潮になった。

 この潮の時は、何度投げ返してもアタリが出なかった。



 そんな潮もまた止まり、再度上り潮が流れ始める。

 ウキを流す時は、必ず誘いを何回か入れる。

 今回も誘いを入れた時、ゆっくりとウキが消しこんだっ!

 始めは小アジかなとのんびりしていたら、道糸が急に走ったっ!!

 慌ててアワセを入れると、そこそこの重量感ある魚が掛かったっ!!!

 大事に慎重に寄せると、待望のイサギが来たっ!!!!

 本日最初のイサギなので、丁寧にタモでフィニッシュする。

 



  やっと釣れたァァァ〜〜〜っ(^嬉^;/



 こうなると欲が出て、次が来ないかと投げ返すサイクルが早くなる。

 案の定、欲を出すとまたまたアタリが途絶える。



  なんでやねんっ!!!



 何度か投げ返していたら、また小アジっぽいアタリが出た。

 軽くアワセると、今度は横っ走るシイラ魚を掛けてしまった!!!!

 仕掛けが切れたりすると作り直すのが面倒臭いので、丁寧にタモでフィニッシュ!!!

 

 この後は、また魚からのアタリが途絶えてしまった。



 しばらく続けるもアタリは来ず、とうとうマキエが底を尽いた。

 マキエが無くっちゃカゴ釣りは出来ないので、本日の釣行はこれにて終了〜する。

 今回はいろいろとアタリが出て、けっこう楽しめた釣行になった。


 ちなみにS氏は、35cmまでのグレやアイゴをクーラー満タンにしていた(◎驚◎;/

 こんなに釣れるなら、もう一度機会があればヌカ切りで狙ってみたいと思う。

 

 釣果 イサギ 31cm 1匹、ヒラソウダ 37cm 1匹、グレ 21cm 1匹、シイラ 51cm 1匹

inserted by FC2 system