釣行記 月 日
選択ミス(T悲T)! 7月 29日 火曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 25.7度


  毎日、あっつぅ〜〜〜・・・(◎暑◎;/



 昼間は暑いので、また沖一の夜釣りに行きたいと思ったが、最近の夜釣りは不調とのこと・・・

 イサギはアタリが遠く、タチは時合いが超〜短いらしい。

 ならば、この間情報を頂いた田辺の沖磯はと思ったが、今回は台風のウネリで行けそうにない。



  うむむむむむ・・・・・・・・・(-考-;



  あっ、そうだっ(^閃^)/



 最近、沖一の内側でイサギ・小ダイ・アイ・マルアジ・ゴマサバ・カツオ等が、

 カゴ釣りで上がっているのを思い出した。

 内側なら、外側より超遠投しなくても大丈夫やから期待できるかも・・・



  o(^期^o)(o^待^)o ワクワク



 当日、出発が遅れたので、現地には05時ころ到着。

 周辺は既に明るくなっており、沖一ではモーニングサービスのイサギが入れ食いの頃だろう。

 そんな焦る気持ちを抑えつつ、急いで支度をして渡船の帰りを待つ。

 そして、約10分後に帰ってきたので、折り返し出船してもらう。


 沖一に着くと、そんなに釣人は多くなく、好きな場所を選び放題である。

 ・・・がっ、さて困った・・・



  内側は、どの辺でイサギが釣れているのだろう・・・(-悩-;



 とりあえず、前回常連の岸和田のK氏が座っていた場所に入ってみる。


 マズはコマセを作り、仕掛けが出来次第実釣を開始する。

 第1投目、仕掛けが馴染むと、ちょうどエエ具合に上り潮が流れている。



  今日は、ちょっと期待してエエですかァ〜o(^期^o)(o^待^)o ワクワク



 そんな期待をよそに、小アジが爆釣することに・・・

 投点を変えても、タナを変えても、アジ・アジ・アジと小アジの入れ食いである。


 そして、早朝のエエ上り潮もそう長くは続かず、少しづつ緩んで来た。

 そんな時、小アジじゃないアタリが、



  キタァ―――――――っ(^嬉^)/



 糸フケを取ろうした時、道糸の方が先に走ったっ!!

 竿を立てて応戦するも、エエ型の魚が掛かったのか、なかなか巻き取れない。

 それでもゆっくりと巻き取り、魚との間合いを詰めてゆく。

 ウキが見え、カゴが見え、そしてギラッと光る魚体が浮いてきた。

 浮いてから横ッ走り始め、サバであることを確認。

 対応が遅れたせいか、ハリスが尾鰭に巻きついている。

 今日最初の魚なので、丁寧にタモでフィニッシュ!!

 

 約40cmほどのゴマサバである。



  これで、今日のボ・○はなくなったァ〜〜(^嬉^;/



 一匹目が釣れたことより、気分がラクになった。

 続けて二匹目を狙うも、ゆっくりとした上り潮が止まってしまった。

 こうなると、小アジもパラパラとしか釣れてこない。



  またかよォォォォ〜〜〜〜・・・(T悲T)



 止まった潮が動いたのは、昼前くらいだった。

 今度は逆の下り潮が、ゆっくりとだが流れ始めた。

 そんな時、少し離れた場所の釣人がエエ型のイサギを上げた。

 その光景を見た私は、時合いが来たとアドレナリン全開になったのはゆうまでもない。

 しっかし、いくら投げ返してもアタリが来ない・・・

 その間に、他の釣人はマルアジや小ダイ・サバ等を追釣されていく。



  投点・タナが違うのか・・・?、それとも場所を間違えたのか・・・?



 いろいろと試行錯誤したがマキエが底を尽き、14時に終了することに。

 後で若船頭に尋ねたら、どうやら今回は場所の選択を間違えたらしい。

 こうなったら、次回はそのエエ場所に入って狙ってみよう。

 

 釣果 ゴマサバ 39cm 1匹

inserted by FC2 system