釣行記 月 日
ザ・ヌカマジック 7月 16日 木曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀印南 I 漁港波止 ヌカ切り −度


 前日、1通のメールが届いた。

 差出人は何と、ヌカ切り師の "hanaさん" からだった。


  明日、 I 漁港波止に行くことにしましたが、予定はいかがですか?



  おおっ(◎驚◎;/、hanaさんからのお誘いだァ〜っ!!



 先月、I 町の漁港波止で25〜30cmのグレがヨク釣れていたので出撃し、ヌカ切りで狙ったが撃沈。

 慣れないヌカ切りとはいえ、エエ釣果を出せなかった。


 そしてふたたび、このような形でチャンスが巡ってきた。

 "なんちゃってヌカ切り師"の私にとって、憧れのヌカマスターと一緒に竿を出せて、しかもリベンジが出来る!

 これはもう、釣れたのも同然である。


 明日の夕方に入っている予定をの時間調整し、釣友S氏も誘って行くことにする。



 当日、仕事が終わり次第S氏を拾って、のんびりと下道を南下。

 途中けっこうな雨に遭ったが、現地に着くと晴れ渡っていた。

 

 どうやら我々の方が早く着いたみたいで、hanaさん達は今何処かとメールする。

 すると、紀ノ川近辺を走行中と連絡が入る。

 早くても、1時間チョットかかるだろうから、来るまで少し練習をしておく。

 前回はヨク空中分解したりして、うまいことヌカを投げれなかった。

 今回は水分を加えず、ホンマぱさぱさ状態のヌカを握ってみる。

 ポイッ(  ̄  ̄)ノ⌒◯、 ポイッ(  ̄  ̄)ノ⌒◯、 ポイッ(  ̄  ̄)ノ⌒◯、 ポイッ(  ̄  ̄)ノ⌒◯、

 今回はうまいこと投げれるようだから、実釣を開始してみる。


 リベンジ第1投、ポイッ(  ̄  ̄)ノ⌒◯

 アタリがあり、小アジ!

 次も小アジ、次も小アジ、次も・・・

 グレはおらんのかと投げるが、グレのアタリは来ない。

 S氏はダンゴでコッパを上げているが、マシなサイズが出ないみたいだ。

 そんな我々を見かけた地元のオイヤンが、入れ替わり立ち代り話しかけてくる。

 こちらは釣りに集中したいのだが、どうしても聞いてしまう。

 でも、美味しい情報も頂けたので、オオキニィ〜(^嬉^)/


 そして再開後、hanaさんとトモキチさんが到着。



  ども〜、お久しぶりです〜(^笑^)/



 さっそくヌカの準備にかかる手つきは、手馴れたものだと見とれてしまう。

 二人が準備中にグレを掛けてエエ格好しようとしたら、ボラを掛けてしまった(>悲<)

 

 そして準備が出来次第、hanaさんたちも実釣を開始。

 すると、1投目からグレ(コッパ)掛けた!

 そしてまるで手品をみているかのように、次々とグレ(コッパ)を引き出すではないかっ!

 アタリも出ているのかどうか、微妙なイトの動きにも敏感にアワセを入れて掛けている。

 前々から聞いてはいたが、実際にその腕前の凄さを見せつけられると、



  シンジラレナァ〜イ(◎嘘◎;



 まさに鬼に金棒、hanaさん・トモキチさんにヌカ。

 この二人の通った釣場は、ほとんどの魚が釣りつくされるだろう(大袈裟)、とゆうくらいの釣れっぷり。


 さっそく、いろいろとエサ・ハリ・アワセ等々教えてもらう.....〆(□□¬)メモメモ

 そして後は、横目でチラチラとその技を盗ませてもらう。

 そして、見よう見まねで不審なアタリにもアワセをいれるが空振り。

 それでも不審アワセを続けていると、やっと魚が乗ったっ!

 上げてみるとコッパだが、本日第1号のグレが釣れた。

 



  やっぱりヌカ切りは難しいなァ・・・(-悩-;



 その後は順調とまでいかないが、ポツリポツリとコッパが釣れてくるようになった。


 昼を過ぎて底潮近くになってからは、アタリは少なくなった。

 そんな中、トモキチさんにサイズアップのマシな型のグレが来た。

 そんなの見せられちゃ、気温だけじゃなくこちらの気分もアツくなる (`燃´)q

 しかし、それだけなのか続けて来ない。


 少し燃えたおかげでめっちゃ暑くなり、持参のお茶も底をついてしまった。

 このままじゃあ熱中症になりかねないので、竿を置いてコンビニへ水分調達の旅に出る。

 お茶とアイスかき氷を買い炎天下の下の釣場に戻ってくると、みんなは汗を流しながら釣りを続けていた。

 そんな彼等に、体を冷やしてもらおうとアイスかき氷を配り休憩する。

 釣場で久しぶりに食べるアイスかき氷は、め〜っちゃ美味しかったァ〜(^幸^)/


 体温が少し下がったので、もう少し頑張る。

 しかし、魚の一服状態は続いており、アタリがなくお手上げェ〜 ̄\(T疲T)/ ̄オテアゲッ


 頭上にはギラギラした太陽光が降り注いでいるので、水分をこまめに補給するも暑さにバテバテ・・・(+暑+;

 やっぱ昼間の釣りは、ビーチパラソルも必要と思わせられる暑さだ。


 そんな暑い中釣り続けてきたが、制限時間も近づいてきた。

 ラストスパートをやりたがったが、エサの量も少なくなってたので今回はここで竿を畳むことに。



  hanaさん・トモキチさん、今回はいろいろ勉強になりありがとうm(__)m



  また何処かで一緒に竿を出しましょう(^笑^)/



 後はhanaさんにリベンジを託し、釣場を後にした。 


 釣果 コッパ 少数(全てリリース)

inserted by FC2 system