釣行記 月 日
今日こそはっ!? 5月 26日 月曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 田代沖一文字カセ ウキ釣り −度


 GW明け、串本大島で40〜50cmオーバーのグレが、連日20匹前後上がっているとの情報をキャッチ!

 サイズは良型どころか、エエ型ばかりの大判振る舞いだ。



  おお〜っ、すンげェ〜〜っ(◎驚◎;/



  最近は本命を外しっぱなしやから、ここなら悪くても少しは釣れるだろう(^笑^)/



 これは早いトコ夢を見に行かなきゃ、またタイミングがズレてグレの顔を拝めなくなるかも・・・

 しかし天気予報をみると、釣行前々日に低気圧の前線が接近するらしい。


 前日、近畿中南部に大雨をもたらした低気圧は、なんとか昼前には上がってくれた。

 後は水潮にならないかどうか心配だ。


 当日、01時に出発して現地には05時過ぎに到着。

 周辺は明るくなっており、他の釣り客が波止で待っていた。

 こちらも早いトコ準備して、待機する。

 すると予定時間に船頭がやってきたので、軽く挨拶をしてさっそく渡してもらう。


 今日は風は微風で、海も凪いでいて釣りやすそうだ。

 そしていつものコトながら、朝マズメのこの時間はワクワクする。



  さ〜て、エエのん来てよ〜っo(*^望^*)o



 まずは第1投すると、かるく潮は下っている。

 エサは残ってきたので、タナを1ヒロ下げてみる。

 すると幸先良くアタリが、



  キタァ―――――――っ(^嬉^)/



 しかし、上がってきたのはハゲ太郎くん。

 少し間を置いて、ハゲ太郎くんとベラを連釣する。

 エサ盗りばかりなので、タナをもう少し上げてみる。

 すると、キレイな消しこみが、



  キタァ―――――――っ(^嬉^)/



 ビシッ!と合わせたが、何と素バリ・・・



  何やってんのォォォ〜〜〜っ(T悲T)



 気を取り直して、もう一度。

 すると、潮が緩み止まってしまった。

 この後は、しばらくフラフラとした潮が続く。



  せっかく遠征して来てるのに、早よエエ潮流れてくれェ〜っ(≧頼≦)/



 しかし、なかなか動き出してくれない。

 しばらく我慢していると、やっと潮が動きだした。

 ・・・が、めっちゃ早く流れる。



  ちょっとは加減とゆモン知らんのかァ〜〜っ\(≧怒≦@)/ジタバタッ



 潮上と潮下には他の釣人の仕掛けがあるので、長い時間自分の仕掛けを流せない。

 こんな状況に、ちょっとづつイライラがつのる。

 少しでも釣れていれば、幾分かはラクなのだが・・・



  ああ〜っ、またイヤな予感がする・・・(ー’悩`ー;) ウーン



  ヨシっ!こんな時は昼飯を食おぉぉ〜っ(^笑^)/


 


 昼飯を食べ終わると、幾分か速度が落ちていた。

 さっそく仕掛けを入れると、馴染ンだとたん即キレイな消しこみが、



  キタァ―――――――っ(^嬉^)/



 ビシッ!と合わせると重みが乗ったっ!!



  やっほォ〜いっ(^喜^)/



 ・・・と喜んだのもつかの間、すぐ重量感が無くなりバラしてしまう。



  ゲッ!?



 空バリが上がってきたので、超薄皮1枚だったのか・・・



  ダァ〜っ!ホンマ何やってんのォォォ〜〜〜っ(T悲T)



 この後、もう一度アタリが来たが素バリをひく。

 そして、そのアタリを最後に、また川の流れの様に潮が流れ出す。



  またかよっ!! オリャー (ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳



 ・・・でっ、いつものように最後までアタリ無く終了。


 またアタリが少なく、本命を釣り上げられなかった。

 ここなら何とかなると思ったのだが、今回はコッパさえ釣れなかった(T悲T)

 ここんトコ釣行すると、潮の悪い日にヨク当たる(潮のせいにしている)。

 こんな調子がいつまで続くのやら・・・


 最後に船頭と話したら、今日は全体的に潮が悪かったなァ〜との事。

 そのコトバが、何よりの慰めです ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)

 

 釣果 カワハギ 23cm 2匹

inserted by FC2 system