釣行記 月 日
またかよっ! 5月 21日 水曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 20.5度


 前々回、沖一で的外れな事をやってしまった・・・(T悲T;

 好釣のイサギを狙えばヨカッタのだが、ちょっと先取りして梅雨グレを狙ったが撃チ〜ンッ!

 しかし、今回はT4が通過して海が荒れた事やし、荒れ後の荒食いを期待して最初からイサギ狙いに絞る。


 当日、いつものように仕事が終わり次第、釣友S氏を拾ったら高速を使って南下。

 途中でエサを調達したりして現地に着いたときは、既に明るくなりお天道様が上っていた。





 渡船も丁度出船前だったので、挨拶もそこそこに急いで支度をする。



   \(°°;))。。アタフタッ。。・・((; °°)/



 忘れ物が無いよう本日荷物を降ろして、船に載せ変え飛び乗る。

 若船頭にイサギ狙いはの釣人は多いかと尋ねたところ、そんなに多くはないとの事。



  ならば、沖一へ早く行きまっょ!o(^笑^)oワクワク



 沖一に到着すると、下段側はアオリ・シイラ狙いの釣人でビッシリッ(◎驚◎;/

 上段側は、イサギ・イシダイ狙いの釣人が少し固まっている程度だった。

 さっそく荷物を運び、空いている釣座を確保する。

 すると、ちょうど右隣りの釣人は湯浅のK名人だった(◎驚◎;

 その時一緒に渡ってきた他の釣人が本日の状況を尋ねたので、聞き耳をたてさせてもらった。

 すると、本日はエサ盗り(小サバ)ばかりで、イサギは食わンとの事。



  エエ〜ッ、マジでェ〜っ( ̄ ̄□ ̄ ̄;!



 ただし、エサ盗りが湧く前に45cmほどの綺麗なマダイを仕留められていた。



  めっちゃエエやんっ(゜羨゜;



 また反対側の釣人は、イサギを1匹だけとの事。



  今日は海況が落ち着いているのに、ホンマ食いが悪いンか・・・(-悩-;?



 悩んでいても仕方がないので、釣りを始めることに。

 第1投目、イサギポイントまで仕掛けをブン投げる。



  ・・・・・・・・・・・・、潮止まってるし・・・(T悲T;



 釣り始めは丁度満潮で、潮止まりの時間だった。

 この時はエサ盗り(小サバ)も静かだったが、潮(下り潮)が動き始めると活発になった。

 仕掛けもすぐグチャグチャにされ、何回も作り直す事に。



  お前らキライぢゃっ(▼嫌▼メ)!



 その内、キレイな消しこみでトツカサイズの小アジをゲット!

 そして、ポツリポツリと追釣していく。

 また、同サイズの小イサギも釣れたりするが、キレイにハリ掛かりしている奴はリリースする。

 小ンまいのは釣れるが、もっとサイズアップした奴に来てほしいものだが・・・

 右隣の湯浅のK名人も、手を変え品を変え試みているがダメらしい。

 K名人はこの後、あまりにも釣れないので早退された。



 昼過ぎ、下り潮が上り潮に変わった。



  キタァ―――――――っ(^嬉^)/



  これこれ、この潮を待っていたンよっ(^嬉^)/



 しかし、エエ潮になってもアタリが遠い。



  ううっ、今日もまた○ボ・・すンのかなァ・・・(−負−;



 そんな時、キレイな消しこみがっ!



  きっ、来たァ―――――――っ(^嬉^)/



 大きくアワセを入れると、魚が乗ったっ!

 しかし、ヒキは元気エエのだが軽い。

 ヒキを楽しみながらゆっくり寄せてくると、塩焼きサイズの小ダイが釣れた。

 そして、この1匹が確変を呼んだのか、小ダイが入れ食いにっ!

 さらに元気なヒキを楽しんだら、、少しサイズアップした小ダイも釣れた。

 また、お子ちゃまサイズはリリースするが、ハリを飲み込んだモノだけキープする。

 そして、けっこう釣れてくると、今度はサイズアップが欲しくなる。



  せめてもう少し、エエのンが来ないかなァ〜(-願-;



 などと、またいらぬ事を考えてしまう。

 すると確変はここで終了し、小ダイのアタリは途絶えてしまった。

 神さまが小さくても楽しませてやろうと計らってくれているのに、欲を出すといつも釣れなくなる。

 ついでに、小サバも釣れなくなった。(これはエエこっちゃっ!)



 この後は、納竿時間までアタリ無く終了することに・・・

 釣友S氏はとゆうと、同サイズの小アジ・小イサギのみだった。



 沖一は、もう小サバが湧きすぎて、昼間の釣りは辛い。

 新品のハリス(100m巻き)が、仕掛けの作り直しばかりで底が見えてしまった。



  安くはないンやどぉぉぉ〜っp(`怒´)



 イサギを狙うのなら、朝マズメのゴールデンタイムしかないのか・・・

 それとも、次回からはもう夜釣りの方がエエのかもしれない・・・


 

 釣果 小ダイ 17〜24cm 8匹、他 小アジ・小イサギ 20cm前後 約20匹

inserted by FC2 system