釣行記 月 日
カセ下に・・・ 5月 7日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 浅海波止内カセ ノマセ釣り −度


 前々回、串本のカセでノッコミ魔鯛を狙ったが、唯一のアタリをバラして不完全燃焼だった。

 どうもその日だけ食いが悪く、翌日からまた大爆釣が始まった。

 そしてしばらく続いた爆釣もいったん数は落ち、養殖モノばかり上るようになった。


 そんな中、ノッコミ魔鯛最終便が上がり始めた情報をキャッチ!

 一人二桁も少なくなく、天然モノも数多く上がっている。



  おおぉぉぉ〜っ、早く行かなきゃっo(^期^o)(o^待^)o ワクワク



 当日、00時半に出発。

 エサを調達しながらのんびり南下し、現地には04時半ころ到着。

 車を駐車すると、お腹がグルグルと痛くなってきた。



  ううっ・・・、イテテテッ・・・(≧痛≦;



 出船までにト○レを探し、なんとか落ち着けた。



  これで運が無くなったかな・・・(^汗^;



 などと、冗談で思ったりしながら準備完了。


 しばらくすると船頭が来られた。

 かるく挨拶をし、さっそく本日のカセへ渡してもらう。


 

 本日のポイントは、浅海波止内カセ。

 今、この一帯で魔鯛が熱いポイントだ。

 今回は、完全フカセと天秤フカセで狙ってみる。


 まずは完全フカセから。

 撒餌を撒くと、カセ下から移動する黒い影が多数。

 お子ちゃま(小アジ・小サバ)が湧いていて、仕掛けが落ちる前にエサを盗られる。



  エエッ〜・・・、こんなんおるンかよぉぉぉ〜(T悲T)



  こんなにおったらアカンわっ ̄\(T諦T)/ ̄オテアゲッ



 完全フカセでは釣りにならないので、天秤フカセオンリーで攻めてみる。

 いくらか沈降速度が速いので、お子ちゃまの攻撃をかわす事が出来た。

 しかし、そううまいことは長く続かず、小サバがハリ掛かりしてくるようになった。



  こっ、こいつらァ〜・・(T恨T)・



 それでも2回に1回くらいはかわす事が出来たので、めげずにしばらく攻めてみる。

 ・・・が、アタリが遠い。













  あっ、そうだっ(^閃^)b!



 天秤フカセだけでは暇なので、もう一本竿を出してみる。

 ただし、エサは先ほど釣れた小サバくん。

 狙いは、底生魚類だ。



  しっかり頑張ってこいようぅぅぅ〜(^頼^)/



 見送った後は、食らいつくのを待つだけ。

 その間に天秤フカセでせっせと魔鯛狙いする。

 ・・・・・・・・・・・・も、ダメ。

 周りのカセを見回しても、釣れていないのか竿が曲がっている様子はない。



  こんなはずはないンやけどなァ〜・・・(T悲T)



 こちらの竿に目を戻しても、竿先は舞い込んでいない。

 また、ノマセの竿にもアタリなく静かだ。



  まっ、マジで運を流してしまったのかも・・・(T悩T)



 時間は刻々と過ぎ、お子ちゃまの猛攻にやる気度も底を着いた・・・



  アカンッ・・・、釣れやん・・・(_悲_)



 あまりにの上天気に眠たくなってきたので、カセの上で寝転ぶことにする。

 ・・・が、その前に天秤フカセの仕掛けを入れなおす。

 そして、ノマセのエサを点検しよう竿を持ち上げると、なんだか重い。



  ンッ!?ゴミでも引っかかっているのかな。



 すると竿先が引っ張られ、ゴミが動き出した。

 違う、魚が掛かっていたみたいで、竿を上げたとたん暴れ出した。



  おおっ・・・、きっ、来たよぉぉぉ〜(^嬉^;



 居食いしていたせいか、最初に暴れただけですんなり上がってきた。

 水面に浮かすと、黒い物体を確認。



  ヤッホ〜ッイ\(≧嬉≦)/!



 何と何と、釣れてたのは高級食材ヒラメちゃん!

 お子ちゃまの攻撃に項垂れていたが、この一匹に顔の筋肉が緩んでいく。



  ぐふふふふふ・・・v(///∇///)v



  \(^嬉^)/バンザーイ ! \(^嬉^)/ヤッター! \(^嬉^)/イェ〜イッ!



 



  帰りまでスカリの中で休んでいてネ(*^笑^*) ムフッ



 この一匹に、やる気度は上昇っ!

 二匹目を期待して、再度ノマセ竿を投入しておく。

 そして、天秤フカセの方も再度力が入る。

 ・・・が、こちらは相変わらずお子ちゃまの攻撃か激しい。

 でも、嬉しい一匹があるので、今は心の中が余裕のヨコちゃんだっ!

 ちょっと早い昼食のおにぎり(定価105円)も、めっちゃンっまァ〜いっ!






 ・・・で、この後は何のドラマを作ることなく納竿することに。

 またまた魔鯛のリベンジ釣行は、返り討ちに会ってしまった。

 前日までは爆釣だったので期待していたが、お子ちゃまが湧いたことで○ボに・・・

 後で船頭に聞くと、昨日まではお子ちゃまは居なかったとのこと。

 そしてお子ちゃまが居るときは、オキアミじゃなくてジャコ(シャコじゃないよ)を使うとエエよとアドバイスを受ける。



  フムフム・・・、なるほど・・・...〆(□□¬)メモメモ



  次回、機会があれば持って来よう。



 それにしても嬉しい一匹に、帰りの運転は気分的に超〜楽チンだった。


 

 釣果 ヒラメ 44cm 1匹

inserted by FC2 system