釣行記 月 日
予想外の・・・ 4月 23日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬灯台下磯 晴 後 土砂降り カゴ釣り 18.2度


 また、前日まで釣行先が決まらない・・・

 中紀は依然低水温が続いている。



  また少しでも水温の高い南紀串本まで走るしかないかァ〜・・・



 カセのマダイも一時より数が減り、天然物の確率も悪くなっている。

 岬のグレは、産卵期で食いが落ちているとも情報も得ている。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・(-悩-;



  食いが悪い=釣人が少ない=本命磯へ上がれる・・・?



  数は出なくても、ボ・・はないだろう・・・



 前日昼過ぎまで悩んだ結果、今回は岬のグレ狙いに決定!


 当日01時に自宅を出発し、寄り道しながらもなんとか1番船に間に合った。

 しかし釣人は意外と多く判断間違ったかと思ったが、ほとんどは石物師達で胸を撫で下ろす。



  ホッ・・・(^汗^;



 予想通り、本命の磯へ渡礁出来た。

 グレの食いが悪いためか、カゴ師は私一人である。



  カゴ師がいないとゆうことは・・・、釣れていないのかなァ〜・・・



 少し一抹の不安を感じながらも、仕掛けの準備をする。



 05時半ころ、本日の実釣を開始する。

 第1投すると、期待薄の上り潮だ・・・。



  まっ、マジかよォォォォ・・・(T悲T)



 しかし、そのまま流していると本日初のアタリが来た。

 簡単に上がってきたのは、美味しいハゲ太郎くん。

 

 朝一からエサ盗りが浮いているみたいなので、タナを浅く設定する。

 その後はエサばかり盗られ、とうとうタナは矢引きに・・・



  ダァ〜・・・、グレはおらんのか・・・



 しばらくエサ盗りに悩まされていたが、潮の流れが変わり始めた。

 そして08時ころ、ゆっくりだが期待の下り潮になった。

 当然気持ちを切り替え、再度気合を入れなおす。

 しかし、依然エサ盗りの猛攻は続く。

 これ以上浅く出来ないので、ハリスを短くカットしてみる。

 すると、回答一発!



  きっ、来たァ―――――――っ(^嬉^)/



 しかし、上がったのはコッパくん。

 このコッパを期に、確変が始まった。

 たて続けに連釣し、その中で少しマシなのをキープしとく。

 少しキープ出来ると、今度は欲が出てくる。



  次はサイズアップした奴が来ないかなァ・・・



 などと思ったら、ここで確変が終了。



  いらぬことを思うと、いつもこうだっ・・・(T悲T)



 この後は、アタリのアも来なくなった。

 そしてエサ盗りもいなくなり、タナをどんどん下げることに・・・

 ・・・が、それでも食わない。



  お〜いっ、魚くんどこやァ〜?



 その内、徐々に空が曇ってきて遠くで雷の音が・・・

 いや、自分の腹の虫の音がゴロゴロと・・・(^汗^;

 いくらあがいてもエサはそのままなので、ここらで朝食を取ることにする。

 



  さてっ、満腹になったことやし、もうひと頑張りしよかァ〜っ!



 しかし、依然エサ盗りはいない・・・

 空も黒い雲が流れてきて、ポツポツと降ってきた。



  マジかよ〜、カッパ持ってきてないぞォォォォ〜っ・・・(T悲T)



  夕方まで降れへんのとちゃうンかいっ!



  天気予報のウソつきィ〜っ!!



 この雨雲のおかげか、またエサ盗りが出始めた。

 タナを少しづつ上げていくと、今までと違うアタリが来た。

 ウキはまずジワッと少し沈み、その後はゆっくりと海中へ没していった。



  きっ、来たァ―――――――っ(^嬉^)/



 かるくアワすと、今日一の重量感が乗ったっ!

 竿先は叩かないので、どうやら本命のグレが来たようだっ!

 磯前にはハエ根が出ているので、遠くでやり取りして体力を弱らす。

 そして急いで巻き上げ浮かすと、グッドサイズのグレが浮上っ!



  おお〜っ(◎驚◎;/



 これをバラすともう来ないだろうと思い、丁寧にタモでフィニッシュ!

 白子が入っているみたいで、腹がパンパンだ。



  ムフフ・・・、メタボグレ ゲットだぜっ(^嬉^)/



 予想外のサイズに、顔の筋肉は緩んだことに間違いない(^笑^;



  やっぱりグレ狙いにしてよかったァ〜(^幸^)/



 ・・・などと感動していないで、次を狙うことに。

 雨も少しづつ、小雨状態になってきた。

 この後、イスズミやコッパと戯れた後に雨量が更に増して土砂降りに。



  ううっ・・・、てっ、撤収ぅぅぅぅ〜っ!!!



 石物師が呼んだ船がちょうど来たので、まだ昼前だが終了して急いで飛び乗る。

 数は予想通り出なかったが、予想外の型モノが一つ釣れたので、なんとかリベンジ出来た。

 

 釣果 グレ 25〜40cm 3匹、イスズミ 20cm 1匹、カワハギ 20cm 1匹

inserted by FC2 system