釣行記 月 日
不完全燃焼・・・ 3月 29日 土曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 湾外苗我島前カセ 完全フカセ釣り −度



 この間はグレの爆釣を楽しみたかったが、釣人が多く本命磯に上がれなく貧果に…(T悲T)

 …ちゅうことで今週月曜日にリベンジと燃えたが、低気圧通過後の西高東低の気圧配置で北西風が強く断念。

 ならば次の連休にと考えたが、ノッ込み真鯛狙いと決めて前から予約を入れていたのでまた断念。



 今期串本では食べごろサイズが数出ており、エエ人は20匹くらい釣っている。

 また、時にはモンスター魔鯛も出ている。

 けっこう釣れているみたいなので、エエ釣果を期待して釣友S氏と南下。

 道中、エサを仕入れて現地には約1時間前に到着。



 かるく朝食を取り着替え終わると、カセを曳航した新栄丸が接岸してきた。

 船頭にかるく挨拶をし、荷物を積み込んで05時45分出港。

 途中、他の釣り人を降ろして行き、最後に我々のカセを掛けてもらった。

 本日のポイントは、私の大好きな苗我島前だ。



 



  おおっ、やったァ〜っ(◎嬉◎)/



 しかも潮が水道方向に流れており、まさに絶好潮だっ(^笑^)/



 本日の仕掛けは、磯竿3号にカウンター付両軸リール。

 糸はフロロ4号を300m、ハリはチヌ5号を選択。

 エサのオキアミが解凍出来次第、実釣を開始する。



 マキエを撒き、仕掛けを同調させながら送りこんでやる。

 潮はとろとろとしていて、釣りやすい流れだ。



 初めはエサも盗られなかったが、時々盗られるようになってきた。

 ならば、途中で仕掛けを止めて浮かせ、また送りこんでやると最初のアタリが出た。

 ヒキはそんなになく軽い・・・



  ・・・・・・外道か・・・?



 簡単に上がってきたのは、お子ちゃまサイズの本命真鯛(^汗^;



 



  ・・・・・・・・・・・・、ハリ大きいのに、こいつ飲み込んでるし・・・・・・



  まァ・・・、これで○ボじゃなくなってエエかァ(^汗^;



 続いて連続アタリで、美味しいハゲをゲット!



 



  ラッキ〜(^嬉^)/



 ハゲがおる事が分かったので、S氏にハゲ釣りを勧める。

 ・・・が、底にはエサ盗りがなくエサがそのまま残ってくるらしい。



 

 私の方もアタリが来ないので、竿を置いてちょっとトイレタイム。

 カセの後ろにあるトイレに入る前に竿を確認すると、ラインが引き出され竿先が揺れている!



  きっ、来たァ―――――――っ(^嬉^)!



 急いで竿を取り、大きく合わす。

 竿は大きく曲がり、重量感が乗った。

 巻き取りにかかると、ゴンゴンとした頭を振る感触が伝わってくる。



  フフフッ・・・、本命が来たでェ〜(^喜^)/



 ラインは約50m出ているので、ゆっくりとやり取りをする。

 ・・・がっ、10mほど巻いたところで、竿先が突然ハネ上がった。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(◎汗◎;



 竿先には重量感が無くなり、空バリが上がってきた。

 超薄皮だったのか、痛恨のハリ外れ・・・

 S氏には、トイレに立つからやァとからかわれる・・・



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T悔T;



 その後、私は完全フカセを続けるもアタリがなくなった。

 潮も徐々に方向を変え、潮岬方向・・・、

 湾外方向・・・、

 大島方向へと逆時計回りに・・・



  よっしゃっ、もうちょっとで水道方向への本命潮やっ!



 ・・・がっ、釣人をからかっているのか、潮は大島方向へ流れたまんま。


 その後、少しの間まったりとしたが、やァ〜っと本命潮が流れ出した。

 すると、魚も正直なもので活性が出てきた。

 いきなり竿を引ったくられて、これまた美味しいイサギをゲット!



 



  やっほ〜いっ(^嬉^)/



 すると確変が始まり、イサギを4連チャン!

 後はポツポツと2匹追釣。

 S氏も慌てて完全フカセに仕掛けを変更するも、1匹だけに終わる。



 アタリが無くなると、潮の流れがまた変化しだし、大島方向へ・・・

 この後は納竿時間までアタリのアも無く終了・・・



  今年も本命ノッ込み真鯛にフラれてしまった・・・(T悲T)



 後で船頭から聞いた話だが、本日の水温は朝の内は低く、途中から上昇し、昼からまた下降していたらしい。

 こういった水温変化によって、真鯛の活性が悪かったのか・・・、それとも・・・


  なんか、不完全燃焼やなァ〜・・・

  ダァ〜〜〜っ、ここもまたリベンジせなアカンかなァ・・・

 

 釣果 イサギ 26〜31cm 6匹、カワハギ 20cm 1匹

inserted by FC2 system