釣行記 月 日
  初釣り 2月 4日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 晴 時々 曇 カゴ釣り 15.6度


 昨年末、新車に乗り換えて小遣いがなくなり、納竿釣行には行けず。

 そして今年、いろいろと諸事情により初釣りが延期になっていた。

 その間に皆様も初釣りに行かれて、まずまずの釣果報告を貰った。

 私も早いトコ行きたく、一週間前から連休取り準備をしていた。

 ・・・がっ、釣行日は西高東低で北西風が強く、波も高いとの予報。



  まっ、マジかよぉぉぉぉ〜っ!?



 初釣りはなんとかエエ釣果が出したいので潮岬と決めていたが、この分じゃあぁぁぁとても無理。

 前日にライブカメラで波の確認をしたら、目的の磯は波が這い上がっていた。

 となると、北西風は気にならず少々の波でも渡れるところは沖一しかない。








 当日は02時に自宅を出発し、現地には04時前に到着。

 西高東低で釣りづらいと思ったのか、他の釣人の車は1台しかない。

 船頭はまだ降りてきていないので、他の釣人と談笑して時間を潰す。

 10分、20分と経っても降りてきてくれないので、他の釣人がモーニングコールをかける。

 どうも天候悪く釣人はないやろうと寝ていたらしい。



  おいおい・・・



 とりあえず出航し、アオリ狙いの釣人を工場裏に降ろし、最後に沖一を目指してもらう。

 北西風に依り波がそこそこあるのでゆっくりと進むと、沖一には他港からの釣人の姿が見えない。



  これって・・・、もしかして一番乗り・・・



  場所は選びたい放題やんけ〜(^嬉^)/



 最近の情報では、グレ・メジロ等が釣れていた。

 とゆうことで、両方が狙える釣座を確保。






 

 暗いうちは天候がころころと変わり、星空→曇→雨→曇。

 雨があがり明るくなると、北西風はさらに強くなった。

 そんな中、本年度初釣りをスタートする。





 今日の潮は初めから上り潮で、絶好の釣りタイムだ。

 しかし、異常なく付けエサがそのまま残ってくる。

 ・・・がっ、次第に小アジが湧いてきてグレが釣りづらくなる。

 投点・タナを変えるが、ムダな抵抗だった。

 ならばメジロ狙いの仕掛けも出し、二刀流に変える。

 ・・・がっ、両方とも留守なのかアタリが来ない(T悲T;








 昼前になると潮が止まり、小アジ達は一休み。

 その間に、私もおにぎりをほうばり体力を回復させる。




 釣りを再開させると、今度は下り潮に変わっていた。

 すると、エサ取りにオセンも加わっていた。

 オセンはタナ1ヒロまで上がってきており釣りにならず。

 その猛攻に、だんだんとやる気度も急降下。

 そんな中、エサがたまに残ったりしだした。

 ならばタナを一気に3ヒロくらいに落とすと、オセンじゃないアタリが出たっ!

 すかさず合わせると、エエ重量感が竿に乗ったっ!



  おお〜〜っ(◎嬉◎;/



 ヒキは力強く、アタマを振る感触が伝わってくる。



  アイかっ!?サンコかっ!?



 ハリスは、あまりにも食わないので1.5号に落としている。

 せっかく掛けた魚を逃がしたくないので、次第に体が硬くなっていくのがなんとなく分かる。



  落ち着け〜、落ち着け〜。 



 少しずつ道糸を巻き、徐々に魚が浮いてきた。

 ウキが見えカゴが見え、ついに魚影を確認出来たっ!

 水面に現した魚は、白銀ボディが綺麗なチヌさん。

 風が強くなかなか掬えなかったが、何とかゲッチュ〜出来た。



  うっしゃあ〜〜っ(^嬉^)/






 時に、納竿50分前。

 ボ・・を覚悟していたが、なんとかエエ釣果にありつけた。



  お前はヨク来てくれた、エライっ!!







 そしてこの後も少し続けたが、二匹目は来ることはなかった。

 グレ・メジロは来なかったが、なんとか初釣りで釣果を出す事が出来た。



  ほっ・・・(^汗^;



 そして結局、この日は他の釣人は渡って来られず、最後まで貸切状態でした。

 釣場を広く使え、なんとか楽しい時間を過ごせた(^楽^)/

 

 釣果 チヌ 43cm 1匹、小アジ 17〜20cm 多数

inserted by FC2 system