釣行記 月 日
  夢を求めて! 12月 17日 月曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 田代一文字カセ 晴 後 曇 フカセ釣り −度


 先月末、串本大島で夢の50cmオーバーのグレを狙ったが撃沈・・・(T悲T)
 現地で他の釣人が50cmオーバーのグレ釣ったのを目撃してからは、
 仕事中にも目の前にグレが泳いで出て来て、ちょっと危ないかも・・・(^汗^;
 
 そして今回、リベンジか正月用の睨み鯛かで悩んだ末、もう一度夢を狙うことにした。
 HPで情報収集すると、3日前にも53cmを頭に40cm以上が7枚も出ている。
 
  こりゃあぁ、早よ行かなきやっ!
 
 00時半ころに出発し、休憩を挟みながら05時ころに到着。
 出船は06時半前と聞いていたので、それまで仮眠して帰りの体力を蓄えておく。
 
 06時過ぎに起き、ゆっくりと支度をする。
 そして終えた頃に船頭が来て、さっそく渡してもらう。
 今日は風は微風やし、海も凪いでいて釣りやすそうだ。
 
  今日こそ釣っちゃるどぉぉっ!
 
 
 
 釣り始めてスグ、食いがエエのか何度かアタリがあったがすべて素バリ。
 
  何でっ!?
 
 20分後、仕掛けを回収しよかとした時にアタリが来てやっと掛けたっ!
 竿は大きく曲がり、エエ重量感がある。
 竿は叩かないから、狙いのグレだろうと思われる。
 ゆっくりと寄せて、良型を無事にゲッチュ〜っ!
 
  よしよし、夢に近づいたぞ(^嬉^)/
 
 
 
 しかし、その後はまた素バリばかり。
 コッパが多いのだろうか・・・。
 
 このままではスミ1に終わりかねないので、お土産を捕獲することにする。
 カセ下を探り、短時間でハゲを5枚ゲッチュ〜!
 しかし、この後はハゲも学習したようで、2度と掛からなかった。
 
 再びグレ狙いに戻ると、潮の流れが変わっていた。
 アタリはちょっと一服したが、少ししたらアタリが出始めた。
 そして、久しぶりに掛けると、予想通りコッパが釣れた。
 
  やっぱりキミ達やったのねェ〜。
 
 その後はポツポツと釣り、手のひら以下は全てリリースしていく。
 間に、ちょっとはマシな30cm弱も追釣出来たが、納竿時間まであともう少し・・・
 タナ、ポイントを変えいろいろと探るも、夢はなかなか釣れない。
 そして、タイムアップ!
 今年も夢は夢で終わることに・・・
 
  でも、のんびりと(?)楽しい時間を満喫出来たので、ヨシとするかァ(^笑^;/
 
 
 
 夢は来年に持ち越しになったが、またエエ夢が見れそうだ(^汗^;
 
 
 
 釣果 グレ 23〜34cm 5匹、カワハギ 17〜23cm 5匹、ガシラ20cm

inserted by FC2 system