釣行記 月 日
  海の神さんに感謝 12月 10日 月曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
大阪岬 とっとパーク小島 胴付釣り −度


 とっとパークで、約30cmのウマヅラがヨク上がっていると情報を入手。
 ここなら家から近いし、ガソリン代もそないにかからなくてすむ(^汗^;
 家の冷蔵庫で眠っているオキアミの処理も兼ねて、ちょっくらデビューに走ってみよう。
 
 現地に着くと、車が多い。
 桟橋も平日やのに人・人・人と、間隔が1mくらいで並んでいる。
 
  マジかよぉぉぉ・・・(◎驚◎;/
 
   
 
 私は189番目の入場者らしく、とりあえず釣座を探し空いている場所に落ち着く。
 
   
 
 周りはカゴ釣り客が多く、良型のマダイを上げている。
 
  こんなことなら、カゴ仕掛けも持ってくればヨカッタかな・・・(-悩-;
 
 悩んでも仕方がないので、ウマヅラ釣り開始!
 仕掛けを入れると、猛スピードで潮下に流れる。
 オモリを倍にしても、仕掛けが落ち着かない。
 
  むちゃくちゃな潮やなァ・・・
 
 アタリが分かりづらいので聞き合わせると、なんとか魚が掛かった。
 エエヒキを楽しみながら上げてくると、デカいフグが釣れた。
 
  アンタはいらんっ!
 
 そしてこの後、約30cmまでのフグの猛攻に合う。
 龍ちゃんの言葉をかりるなら、さしずめアンディパークとはこのことか(^汗^;
 
 フグの猛攻が落ち着くと、マルハゲが釣れだした。
 昼までに、手のひら級を4枚ゲット!
 
 昼を回ると、潮も落ち着き釣りやすくなった。
 アタリも分かりやすくなり聞き合わすと、強いヒキが襲った。
 ヒキからしてハゲに間違いないが、けっこうな型モノのようだ。
 
  もしかして、ウマヅラか・・・?
 
 柱のカキに引っ掛けないように慎重に上げると、デカいマルハゲが浮上した。
 
  ・・・・・・・・・・(◎驚◎;/←(コトバが出ない)
 
 タモは無いので、ゆっくりと抜き上げる。
 
  ぷふぁ〜、やっっっっ、たあぁぁぁ〜(^嬉^)/
 
   
 
 約30cmのマルハゲ、無事ゲッチュ〜!
 
  いやぁ〜、今日は来てよかったァ〜(^幸^)/
 
 そしてこの後は、フグの合間に拾い釣りで3枚追釣して納竿。
 ウマヅラは釣れなくて残念だったが、型モノのマルハゲが釣れてヨカッタ。
 海の神さんに感謝(−人−)
 
 
 ここで気になったことは、やたらカゴ釣り師が多く、後ろを確認しないで投げる人が多かった
 一回、目の前に仕掛け振りかぶられて投げられた時に、ビックリした(◎驚◎;/
 
  顔にハリが刺さってらどないすんじゃ〜っ(▼怒▼メ)
 
 また他の人は、仕掛けを柵にからませ、竿をポッキンする人もいた。
 人が多いときは、投げる前に周りを確認して、
 気づいていない人がいたら、「投げますよ〜」とか言ってほしいものだ。
  
  
 
 
 釣果 カワハギ 14〜29cm 8匹

inserted by FC2 system