釣行記 月 日
  情報通り!! 11月 28日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 田代一文字カセ 雨 時々 曇 フカセ釣り −度


 前回はグレの数釣りを楽しんだので、今回は型物狙いを決行する。
 

 ここ一週間、串本大島のカセで40〜50cmのグレが上がり始めた。

  おおっ、すンごいィィィ〜〜〜っw(◎驚◎;w/

 この情報に飛びつかなかったら、失礼とゆうもの。
 同行者募り、さっそく予約を入れる。
 
 当日、小雨が降る中、釣友S氏と出発。
 現地には、出船半時間前に到着。
 ここまで来ると、小雨も雨とゆうぐらい降っている。
 
  天気予報では、明けたら止むと言っていたが・・・
 
 周りが明るくなったので、支度の準備をはじめる。
 そこに船頭が来たので、かるく挨拶しさっそく渡してもらう。
 
 港のカゲから出ると、北寄りの風が強い。
 雨は我慢出来ても、風はちょっと辛いものがある(T辛T)
 カセは港を出てスグ目の前の一文字前にあり、約5分で到着。
 船頭の話では、カセと一文字の間を狙えとのこと。
 
  フムフム、一文字捨石のカケアガリを狙うンやな〆(□□¬)
 
 準備が出来次第、第1投投げる。
 風の影響はあるが、なんとかポイントに届く。
 しかし、いつものように潮が動いていない。
 
  今日もかっ\(▼▼メ)
 
 S氏は、その間にハゲ狙いを開始。
 キタマクラに手を焼きながら、20cm級のハゲを上げる。
 
  美味しそう・・・
 
 しかし、今日はハゲ仕掛けを持ってきていないのでグレ狙いを続行。
 そんな時、潮はゆっくりと動き始める。
 そのうちウキが入るだろうと見つめていると、いきなり視界から消えた。
 
  ンッ!!、来たァ――――――っ!!!
 
 バシッ!っと、アワセを入れるが素バリをひく。
 潮が動き始めたので、魚も動き出したようだ。
 そして、数投後にまたアタリ。
 
  今度こそぉぉぉ――――――っ!!!
 
 渾身のアワセを入れると、今度は魚を掛けたっ!!
 竿は大きく曲がり、大型グレを想定してドラグ設定を弱くしているリールから道糸が出て行く。
 
  このヒキ、もしかして・・・!?
 
  いきなり掛けてしまったかも・・・(^嬉^)/
 
 何回も巻いては出されを繰り返し、少しづつ魚が浮いてきた。
 すると、竿先をたたくヒキが伝わってくる。
 
  ンッ!?
 
  まっ、まさかな・・・(^汗^;
 
 浮いてきた魚を確認すると、想像通りのアイちゃんだった。
 なんとか海面まで浮かすと、S氏が差し出すタモに収まった。
 目測40cmくらいか、けっこう楽しめた(^楽^)/
 
 この後はアイが暴れたせいか、アタリが遠のく。
 その間に潮はだんだんと速くなり、タナ設定をいじる。
 すると、またアタリが出た。
 
  ンッ!!、来たァ――――――っ!!!
 
 しかし、素バリ・・・
 続けてアタリが来るが、また素バリ・・・
 どうも風に依るイトフケが原因で、アワセ損なっているようだ。
 ならばイトフケ量を最小にして流していると、次のアタリが!
 
  今度こそぉぉ――――――っ!!!
 
 すると、今度は掛けた。
 竿はあまり曲がらなく、ヒキが弱い。
 難なく上がってきたのは、コッパくん。
 
  こいつらが、エサを盗っていたのか・・・
 
 この後、立て続けに20cm前後のコッパが掛かってくる。
 何匹か釣ると、アタリが遠のいた。
 
  あれほどアタってたのに・・・
 
 すると、隣りのカセの釣人が、目測40cmオーバーのグレを上げた。
 
  おおっ、もしかして・・・

  アイツ等が回ってきたので、コッパ等がいなくなったのかも・・・
 
 俄然やる気が出て、竿を握る手に力が入る。
 しかし、なかなかアタリが来ない。
 そんな中、潮はまた一段と速くなり、ハリスにガンダマを付ける。
 すると、アタリがっ!!
 
  来たァ――――――っ!!!
 
 しかし、またまたコッパくん・・・
 隣りのカセの釣人は、目測40cmオーバーのアイとグレを連釣する。
 どうやら隣りのカセ前に大型グレが付いているようだ。
 しかし、そこは潮上にあたり入れてもスグポイントが外れる。
 いろいろと試行錯誤していると、昼前に潮が緩み、そして止まった。
 止まったら魚はエサを食わないので、その間にこちらが昼食を取る。
 
 昼を回ると風が一段と強くなり、仕掛けをポイントに振り込めない・・・
 潮はゆっくりだが、下りはじめる。
 するとまたアタリが来たが、ヒブダイくんだった。
 
  仕掛けが底近いのかな・・・
 
 ガンダマを外すと、潮がまた速くなっていた。
 もう一度ガンダマを付けるも、次のアタリが遠い・・・
 そんな中、隣りのカセの釣人が大きく竿を曲げている。
 
  またかっ(¬_¬;!!
 
 物凄い曲がりようで、腰を落として魚のヒキに耐えている。
 そして海面に浮いた魚を見てビックリ(◎驚◎;/
 目測50cmはあろうかとゆうくらいの大型グレが浮いた。
 慎重に寄せて、無事にタモに収まった。
 
  すっ、すっげェェ〜・・・(w◎驚◎)w/ スゴイィー!
 
 隣りのカセの釣人は大型グレに満足したのか、少ししてから竿をおさめられた。
 ちゅっ〜ことは、隣りの釣人のカセ前のポイントに仕掛けを流せる〜(^笑^)/
 
 しかし、世の中は甘くなく潮がまた緩み止まってしまった。
 
  マジかよぉぉ〜|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
 
 この後は左右へふらふらした潮で、二度と流れなかった。
 隣りの釣人はこうなる事を分かっていたのか・・・
 そして、時間になり納竿。
 
 しかし、情報通り大型グレが上がった。
 年内に機会があれば、ここも早めにリベンジせなアカンな。
 

 
 
 釣果 アイゴ 37cm 1匹、ヒブダイ 20cm 1匹

inserted by FC2 system