釣行記 月 日
  嬉しい悲鳴 11月 19日 月曜日 長潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬沖 ウキ釣り −度


 ここ最近、休みになると冬型気圧配置になって、なかなか出撃出来ない(T悲T)
 今回(18日)もそう、西高東低で北よりの強風が吹きまくり。
 
  今日もかァ〜っ\(▼怒▼メ)
 
 仕方がないので前からの用事をこなした後、時間が余ったので近くの海を覗きに行った。
 海は大荒れで、波は波止を乗り越えてきてる。
 大阪湾でこんだけ波があるとゆうことは、和歌山紀伊水道側はムリだろう。

  しかし、今日はムリでも明日(昼間での条件付き)なら・・・

  波が収まればどこかで竿を出したいァ。
 
 自宅に戻り天気予報と睨めっこする。
 予報では朝まで風はで残り、波も3m残る予報。
 昼近くにならないと波が低くならないようだ・・・
 
  沖一くらいの波止じゃないと、やっぱムリかァ・・・
 
 現在、沖一はエビ網漁で渡れない。
 しかし、船からならなんとか出来るかと思い和田丸に連絡。
 
  明日の波?大丈夫やから来いよっ(和)
 
  いけますン?ほな、お願いします(ヨ)
 
 ここはグレ狙いだが、シマアジもヨク釣れるところでもある。
 この間、シマアジ狙いで撃沈したのでリベンジ出来るかも・・・(^汗^;
 
 深夜にR42を南下し、現地には出船1時間前に到着。
 船頭と同乗船者もスグ来られ、船に乗り込み準備をする。
 そして、山の稜線がはっきりと判るくらいの06時ごろに出船する。
 
 潮岬沖に到着するも、まだウネリが残っている。
 灯台下磯群も、波が這い上がっている。
 
  予報通りやなァ〜・・・
 
 
 
 そんな中、実釣を開始する。
 いきなりイサギを連釣するが、すぐ食いが止まる。
 
 アタリが無いのでポイントを変えると、今度はグレが入れ食いになる。
 時々、一荷で来ると引きが強く重い(^楽^;/
 
 エサが切れるまで釣り続け、最後に絞めて大型クーラーに入れるも全部入りきらない・・・
 
  釣りすぎてしもた・・・(◎汗◎;
 
  どっ、どないしよう・・・
 
 同乗船者は仕掛けのトラブルが多く、今日はあまり釣りをしていなかった。
 数を伸ばせていないようなので声をかけると、入りきれない子達を快く引き取ってもらえた。
 問題を解決出来たし、時間にはまだ早いがこれで納竿。
 
 シマアジは出なかったが、今回は楽しめた釣行だった。
 
 
 
 
 釣果 グレ(口太・尾長) 30〜40cm 43匹(以上)、イサギ 30cm 2匹

inserted by FC2 system