釣行記 月 日
  メッキのリベンジ 10月 17日 水曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀御坊 日高川河口 ウキ釣り −度


 リベンジ釣行が先か、それとも以前からの予定釣行が先か・・・
 数日前から悩み続け、当日に釣友S氏相談。
 今日は北東の風が午後から強くなるらしいので、沖一のリベンジ釣行を断念。
 その北東の風が苦にならない釣りを思案すると、日高川のメッキがあった!
 
 仕事明けに一旦自宅へ戻り、道具を積み込んで出発。
 現地に着いたのは、09時30分ころ。
 車上荒らしが怖いが、釣場の近くに駐車する。
 そして時々、様子を見に行くことにする。
 
 
 
 さっそく仕掛けを作り、実釣を開始する。
 初めのうちは、魚がいないのかなかなか釣れない。
 約1時間後、魚が回遊してきたのかS氏にアタリが出だす。
 小アジ・メッキ・チヌ・キビレ・ヘダイ等、次々と上げていく。
 ・・・しかし、こちらにはアタリが来ない。
 
  なんでやネン!
 
 場所が悪いのか、S氏のウキ横へ仕掛けを入れるとアタリが来た!
 かるくアワセて上がってきたのは、S氏が釣ったメッキより小さな小メッキ。
 でも、今シーズン初のメッキをゲットに顔の筋肉が緩む(^笑^)/
 
 
 
 そしてこの後、昼過ぎまでアタリが遠のく。
 
  なんで・・・、今年はメッキ少ないのかなァ・・・
 
 カセのメッキ釣果情報もエエ型も上がっているが、数はあまりパッとしない。
 そんなアタリが無い中、S氏が変わったメッキを釣り上げた。
 のぞきに行くと、イトヒキアジだった。
 
   さすが変わったモン釣らせたら、S氏の右に出れないなァ。
 
 この後魚がまた回遊してきて、またアタリが出だす。
 しかし、食い込みが悪いのかなかなかハリ掛かりしない。
 アワセのタイミングを少し遅らせると、元気のいいヒキが伝わってきた。
 楽しみながら上げると、小ヘダイが釣れた。
 
 
 
 小ヘダイが回遊してきたのか、ポツリポツリと釣り上げる。
 
  もう少しメッキが釣りたいンやけどなァ・・・
 
 そんな中、S氏はさらにイトヒキジを追加してこちらをアオってくる。
 
  ほんま今年は、なかなか本命が釣れないなァ・・・
 
 メッキが釣れないまま時間は過ぎ、16時ころに再々度アタリが来た。
 何かに気をとらりて余所見をしていたら、ウキが沈んでいた。
 かるくアワセて釣り上げると、久々のメッキくん。
 そして連続ではないがメッキを2匹追加し、最後にイトヒキアジをゲット!
 
 
 
 最後の約1時間、数は出なかったが少しはメッキ釣りを楽しめた(^楽^)/
 これでなんとかメッキのリベンジが出来た・・・かな。

  リベンジしたとゆうことにしよう・・・

  さてさて、次回は何処に行こうっかな・・・?
 

 
 
 釣果 メッキ(ロウニン・イトヒキ) 5匹、小ヘダイ 7匹

inserted by FC2 system