釣行記 月 日
  釣りは格闘技!? 8月 21日 火曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬沖 完全フカセ釣り −度


 串本は潮岬沖で2kgクラスのカツオが、ヨク釣れている情報(1人20匹?)をキャッチした!
 運のエエ人は、4〜5kgクラスのカツオも釣っているらしい。
 4〜5kgクラスのヒキともなれば、釣りとゆうよりもはや格闘技に近いかもしれない。
 また、更に運のエエ人はマグロ(ヨコワ・キハダ・メバチ等)も釣れている。
 とゆうことで、さっそく和田丸に連絡を入れた。

  最近の状況どうですか?(ヨ)

  今、カツオがよう釣れてるぞぉっ!くるか?(和)

  マジですか?一応そのつもりでTELしました(ヨ)

 と、スグ予約を入れる。

 自宅を00自40分に出発。
 地道をのんびり走り、現地には04時15分ころ到着。
 出船にはまだ時間があったので、かるく朝食をとって支度をする。
 しばらくすると、本日の同乗船者と船頭が来られた。
 お二人にかるく挨拶をし、船に乗り込み準備をする。

 05時ころ、周辺が明るくなったので出船する。
 船はゆっくりと南下し、約30分で潮岬沖に到着。
 既に到着している他船では、カツオ(?)と格闘している様子が見える。
 また、シイラが多いみたいで、船周りでジャンプする姿も見える。
 こっちも負けてられないので、さっそく仕掛けを投入する。

 一流し目、特に異状無し。
 二流し目、道糸が一瞬速く出た。

  ンッ!?

 次の瞬間、両軸リールが高速回転して道糸が出て行く!

  来たァ〜〜〜っ!

 即アワセを入れると、リールを巻く事が出来ない強烈なヒキが襲ってきた。
 竿は立てられず、ドラグも目一杯締めているのに道糸をが引き出される。
 唇の弱いシマアジのヒキはハラハラさせられるが、カツオのヒキは強引さを楽しめるヒキだ。

  とっ、止まれェ〜〜〜っ!

 約10mほど引き出された後、少し巻けたが更にまた引き出される。

  カツオごときに負けてたまるかっ!

 何度も巻いては出されを繰り返していると、くたびれたのか少しづつ寄ってきた。
 そして水面下まで上げてくると疲れたのか、船頭の差し出すタモにすんなり入った。

  ハァ、ハァ・・・、ありがとう・・・、ハァ、ハァ・・・(>疲<;

 格闘が終わると、短時間なのに息が上がってしまった。
 また、汗もドバーっと滲み出てきたので、水分補給もする。

  プファーっ、生き返ったァ〜(^汗^;

 風は多少あるが、それでも気温は高く1本釣ってこの状態。
 この先、あと何回息が上がるかちょっと怖い気もする。
 でも、これで○ウズが無くなったので、気分的にラクになった(^笑^;ルンッ!


 この後、しばらくアタリが途絶える。
 同乗船者は2回アタリがあったが、2回ともバラしてしまった。
 他船は相変わらず好釣で、カツオにシイラ・マグロを上げている。

  おかしいなァ・・・、何でこっちには来ない・・・?

 そんな時、シイラが前方で飛び跳ねた。

  まさかな・・・

 すると、道糸が高速回転して出て行く。
 あまり大きくなさそうなので(70cmくらい)、強引に寄せて抜き上げる。

  ハァ、ハァ・・・、余計な体力を使わせやがってェ〜・・・(>疲<;

 魚とは体力勝負し、真夏の太陽とは耐力勝負(?)でスグ息が上がる。
 そして次もシイラを掛け、再び肩で大きく息をすることに・・・

  ハァ、ハァ・・・、また、余計に疲れたァ・・・(≧疲≦;

 また、同乗船者と船頭もシイラを釣っている。
 どうやらこの船は、シイラのみに気に入られたみたいだ。


 その後は、またアタリが途絶える。
 他船では、以前ポツポツと上がっている。
 
  何でやネン!

 すると、今度は船頭がカツオを掛けたっ!
 ・・・がっ、

  今、ウデが腱鞘炎になっているから上げてくれ(和)

 と、竿をバトンタッチし、カツオと再度格闘する。
 これも1本目同様強烈なヒキを堪能(勝負?)し、なんとか無事にゲット。
 しかし、日差しが強くなっており、またまた体力を消耗してしまった。

  ハァ、ハァ、暑い・・・、みっ、水・・・(≧疲≦;

  俺ってこんなに体力なかったっけ・・・?

  最近は夜釣りばっかりやっていたからか、体力が低下しているのかな・・・

 体力話はさておき、後は同乗船者が1本釣れば全員安打になるのだが、その後1本がまた遠い・・・

 そんな時、先に場所移動した他船からカツオがヨク釣れていると無線が入る。
 こちらも急いで場所移動するも、到着したころには食いが落ち着いていた。

  釣れやん・・・

 最後にもう一度最初の釣場に戻ったが、時間切れ前にシイラを1本釣って終了することに。

  今日は最初に1本でも釣れてくれて、ヨカッタぁ〜(^嬉^;

 今回はカツオとの格闘とゆうより、天気との格闘だったのかもしれない(^疲^;

 
 
 釣果 本ガツオ 56cm 1匹

inserted by FC2 system