釣行記 月 日
  夜釣りだ!何でも来い! 5月 20日 日曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 いろいろ 16.9度


 沖一に小サバが湧き、昼間は釣りにならなくなった。
 ならば、夜釣りで勝負!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
 いざ出発〜ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
 
 釣友S氏を拾い、現地には15時過ぎに到着。
 すると、釣人を乗せた船が帰ってきた。
 船頭に今日の釣果を尋ねると、全体的に悪いとの事。
 また低気圧通過後で風がきつく、釣りづらい日やったらしい。
 しかもここ最近、水温が下がって魚も口をあまり使わないみたいだ。
 
  まっ、マジかよぉぉっ・・・
 
 エサも買ってきたことやし、中止するわけにはいかず。
 何でも釣れればエエやと、気持ちを切り替える。
 あの仕掛け、この仕掛けをバッグに追加する。

  おっしゃーっ!準備完了〜っ(`ー´)!

 この後、もう一人の釣人と一緒に沖一へ!
 沖一へ着くと、予想通りの北よりのスゴイ風・・・
 これじゃあ波止上段ではとても出来ないので、波止下段へ釣場を陣取る。
 もう一人の釣人は、風に負けじと波止上段へ!

  気合入ってンなぁ・・・
 
 こちらも夜釣りに備えて準備し、実釣をスタート!
 まずはグレを狙いつつ、タチウオやイカ用のエサ釣りをする。
 グレは予想通り来ないが、小魚は入れ食いに。
 
 そして陽は沈み、夜釣りをスタート!
 まずは、タチウオから。
 ここは釣れ出しは大型がヨクでるので、少し期待する。
 すると第2投目でアタリがっ!
 しかし、焦って素バリをひく( ゜o゜)(;__)ガックシ
 
 気を取り直して第3投目、またアタリがっ!
 今度はゆっくり食わせて合わすが、また素バリをひく( ゜o゜)(;__)ガックシ
 仕掛けを回収しエサのチェックをすると、小魚にはタチウオじゃない歯型(;゜m゜) ナンダッ
 
  こいつァ〜、イカの歯型やんっ!
 
 ならばと、急いで仕掛けをイカ仕様にチェンジする。
 するとスグにアタリがあったが、またまた焦って素バリをひく( ゜o゜)(;__)ガックシ
 
  ダァ〜〜〜っ、何やってんネンヾ(≧嫌≦)ノ !
 
 急いで仕掛けを放り込むと、またアタリがあり掛けることに成功!
 相手は小型らしく軽いので、抜き上げる。
 すると、手洗い洗礼で潮を噴きかけられた<□:彡―=(☆。<)ギャーッ!
 
  何すんネンヾ(≧嫌≦)ノ!
 
 顔をフキフキ/□^ ̄;して、魚体(イカ体)を確認すると可愛いスルメだった。
 
  こいつらが、今回遊中なんかァ〜・・・
 
 ならばスグに仕掛けを放り込むと、続けてもう1パイ追加。
 そしてこの後はアタリが無くなり、イカタイム終了・・・
 S氏は、このイカタイムをモノに出来なかった・・・(T悲T)”\(^-^ )ヨシヨシ
 
 21時ころくらいから風が弱まり、波止上段で釣りが出来る状態になってきた。
 満天の星の下で、待望のイサギ釣りをスタート!
 しかし、現在は下り潮でアタリは遠い・・・
 アタリは遠いと、目はどうしても綺麗な星空へ・・・
 正面にお月様、真上に北斗七星、振り返るとさそり座、その脇に火星、そして天の川も・・・

  もう、夏の星座なんやなァ・・・
 
 こうなったら、潮が変わるまで波止際でズボ釣りをして時間を過ごすことにする。
 丹念に探っていくと、竿先に重量感がっ(◎o◎;) ドキッ
 しかし、大きなゴミが引っかかっていた。
 そして数十分後、またアタリがあり力強い魚を掛ける。
 慎重に抜き上げると、なんとサンバソウが釣れた(◎驚◎;/
 しかも、夜中に・・・
 
  これやから、釣りは分からへんなァ(^嬉^)/
 
 そしてたまにガシラが遊んでくれた後、突然謎の魚が掛かった!
 竿は大きく曲がり、先ほどのサンバソウよりも力強いヒキをする。
 なかなか底を切ることが出来ない・・・(; ゜o゜)ハラハラ
 徐々に竿を上げられるようになり、ゆっくりポンピングしながら巻き上げていく。
 
  よっしゃ、後もうチョット・・・o(^∇^)o ワクワク
 
 しかし、無情にも竿が跳ね上がった!
 
  エッ、何で〜、マジで〜〜|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| ?
 
 仕掛けを回収すると、4号ハリスが切れていた・・
 
  何やったんや、今の・・・・。・゜ °・(>悲<)・° ° ・。
 
 急いで仕掛けを作り直すが、しばらくはアタリが遠のく・・・
 潮は相変わらず下りで、なかなか上りに変わってくれない・・・
 ズボ釣りを続けていると、久しぶりにアタリが来た!
 先ほどと同様の強いヒキだが、ハリスは4号だった為またハリス切れに・・・

  ほんま、今のマジで何やったネン( ̄何 ̄|||?!

 そして日付が変わったころ、眠たさはピークになってきた(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-) ネムイ
 このままやって海にドボンしたら嫌やから、アタリも遠いので少し仮眠する事にする。
 
 (∪。∪)。。。zzzZZ

 約1時間半くらい寝ただろうか、体が冷えて目が覚めた(>寒<)
 寝足りないが、予想外の冷え込みにもう寝れない・・・
 潮変わりはまだしていないので、ズボ釣りをしながら体を温める事にする。
 帰ってから調べたが、夜の気温は9℃でこの時期にしたらスゴイ冷え込みだった。
 w(◎驚◎w) オォー (w◎驚◎)w スゴイィー!
 
 そして夜が明けるまで、アタリは無かった・・・
 最後の抵抗にカゴを投げるが、小魚に遊ばれるだけだった。
 S氏もアタリ無く、ボ・・街道驀進することに・・・
 
 カゴは相変わらずだったが、他の釣りで少しは楽しめた・・・かな?

 
 
 釣果 サンバソウ 29cm 1匹、タカベ17〜18cm 4匹、ガシラ15cm前後 2匹、
     スルメイカ 胴長15cm前後 2ハイ

inserted by FC2 system