釣行記 月 日
  北港の初グレ 1月 22日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
紀北和歌山 北港魚つり釣公園 カゴ釣り 13.5度


 年末から年始にかけて、北港魚つり公園でグレがヨク上がっているとゆう情報をキャッチ!
 いつ行こうか迷っているうちに日がどんどん過ぎ、1月も半ば過ぎになってしまった。

 前日、当HPにリンクしている龍魚さんから北港の情報を頂いた。
 それに依ると、各ゲートでグレは上がっているが、数は出ていないとの事。
 ○ボの人もいたりして、あまり期待出来ないらしい・・・
 しかし、今年はまだグレの顔を見ていないので決行する。
 1匹でもいいから、釣りたいのだ(`⌒´)q
 
 当日、04時半に起床して出発。
 途中、コンビニで人様のエサと釣具屋で魚のエサを調達し、現地には05時前に到着。
 まだ開門前だとゆうのに、車がけっこう止まっている。
 「ひょえ〜、皆なんでこんなに早いン?」
 暫くすると料金所が開き、入場料を払って次のゲートへ。
 何年かぶりに来たら、手前側の道が舗装されて走りやすくなっていた。
 でっ、最後のゲートが開いたら、順番を待っていた各車が猛ダッシュッ!
 各自思い思いの場所へ車を止め、クーラーを持って更に猛ダッシュッ!
 こうゆうのはあまり好きではないので、私はゆっくりと猛ダッシュッ!(?)
 ポイントは空いている所を取ると、後から間隔が狭まるくらいの人が更に入ってきた。
 間隔はおよそ2mくらいか・・・
 予想はしていたが、やはりとゆうかスゴイ釣人の数である。

 仕掛けを作り、夜明けを待って実釣をスタート!
 がっ、潮が流れていない・・・
 いや、僅かだが左右へフラフラしている。
 案の定、サシエは残ったまま戻ってくる。
 タナを深くしても同じ状態である。
 こんな潮でもアタリはあるのだろうか、不安になってきた・・・
 しかしその不安を右の釣人が払拭してくれた。
 約30cmのグレを釣り上げたのである。
 「よっしゃ〜、この潮でも釣れる〜(^笑^)/」
 
 暫くは同じ状態が続いたが、潮がかるく左へ流れ出した時に私のウキがジワ〜っと沈んだ。
 「ひょっ!」
 アワセを入れると魚が乗り、エエ重量感のあるヒキをする。
 隣の仕掛けをかわして手前へ寄せ、海面へ浮かすとまずまずのグレを確認!
 ゆっくりと抜き上げて、今年初のグレをゲッチュ〜ッ!
 「いや〜、早い段階で来てくれて、お前はエライっ!」
 そして今が地合いだろうか、あちらこちらでグレが上がりだす。
 私も次のグレを狙うべく、さらに仕掛けを流す。
 するとスグにアタリがあり、今度は少し小さめのグレをゲット〜。
 「おいおい、今日はよう釣れるンちゃう〜(^幸^)/」
 しかし、世の中は甘くなく、地合いが過ぎ去った。

 この後は、潮が早くなり打ち返しのサイクルが早くなる。
 私にはアタリは無いが、あっちこっちでグレはポツリポツリだが上がっている。
 そのうちオセンが釣れだしたのでタナをあげる。
 がっ、それでもグレのアタリはなし・・・
 しかし、途中から右横に入ってきた釣人はスグにチヌをゲット。
 「チヌはいらん!グレよ来てっ!」
 隣の釣人、続けてグレをゲット。
 「また、地合いが来たかな・・・」
 隣の釣人、さらにグレをゲット。
 「ウソっ、マジっかよぉぉぉ〜・・・」
 隣の釣人の流し方を参考に流すが、私の仕掛けには無反応・・・
 
 この後、私にはアタリなく終了することに・・・
 でもまあ、グレの顔を見ていない人もいたので、2匹釣れただけでもヨシとしよう(^嬉^)/

 

 釣果 グレ 26、32cm 2匹

inserted by FC2 system