釣行記 月 日
  タカベばっかり・・・ 4月 25日 水曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 雨後晴 カゴ釣り 17.9度


 この間、串本で魔鯛狙いが○ウズになってしまった。
 そこでリベンジ計画を考えていたが、予定変更になり沖一魔鯛狙いに。

 当日、仕事をこなし、釣友S氏を拾って南下。
 現地には、07時半に到着!
 すると若船頭がちょうどいたのでかるく挨拶をし、荷物を渡船に積み込んでスグ出港してもらう。
 港から湾内は風の影響はなかったが、蟻島を通過するとけっこう強い風が吹きつけて来た。
 強い風はローリングサンダーゲロゲロウェーブを呼び、船は波にもまれる。
 全速力で進むと危ないのでゆっくりと進み、沖一には08時前に渡礁。
 
 沖向きは向かい風がけっこう強く、今回は魔鯛狙いは仕掛けが飛びそうも無いのでチョット無理そう。
 しかたがないので、内向きの空いているポイントでグレ狙いに変更。
 
 本日の潮は下り潮で、沖一ではグレにはあまりよくない潮が流れている。
 予想通り初めはエサ盗りがいなかったが、タナを徐々に深くするといきなりアタリが来たっ!
 少し重いヒキをする魚を上げると、エエ型のタカベの一荷だった。

  おおっ!エエの釣れたよっ(^笑^)/

 これはエエ土産なので、クーラーで休んでもらう。
 そして続けて釣り続けると、タカベの入れ食いになる。
 小さいのはリリースし、20cm以上をキープ。
 アタリ無くエサが無くなれば、タナを上げたり投点を変えればまたアタリだす。
 終いには、タナ0(ゼロ)で食ってくる始末。
 エエ型を全てクーラーに入れていると後処理に困るので、途中から全てリリースする。
 リリースしていてもタカベばかりしか釣れないので、釣り座を途中変更する。
 しかし、釣り座を変更しても沖一一帯にタカベが沸いるみたいで、グレの口にエサが届かない。
  
  マジかよ〜・・・、エエ加減飽きてきたわ・・・
 
 S氏も同様だが、他に40cm弱のウマヅラもゲットしている。
 肉厚があり、けっこう美味しそうな体格をしている。
 
  何でやネン!俺にも来いよなァ〜・・・
 
 ・・・等と思っても、タカベ以外釣れない(T悲T)
 やはり日頃の行いだろうか・・・
 
 そして、沖上がりの16時になってもグレが釣れないので、諦めて納竿することにする。 
 沖一のグレは3連敗になったが、美味しいタカベを沢山釣れたので、今回はこれで満足としよう。
 
 

 釣果 タカベ 20〜24cm 多数(持ち帰り19匹)

inserted by FC2 system