月 日 場所 天候 釣り方 水温
08月 21日 月曜日 中潮 中紀御坊 日高川河口左岸 エビ撒き釣り −度

 今年も日高川の風物詩、メッキが釣れ始めた。
 毎年この時期に釣れだすので、またヒキを楽しみたくなった。
 情報に依ると、20cmサイズも釣れだしてしるらしい。
 昨年はルアー釣りの人が型のエエメッキを上げていたので、ルアーも道具箱に忍ばせる(^笑^)

 当日、残業で1時間ロスしたが、釣友S氏を拾い御坊まで高速で南下。
 途中、オーシャン御坊店でシラサエビを購入し、昨年入った日高川河口左岸へ行ってみる。
 しかし、塩谷浜に着いてみると、途中から道が無くなっている・・・(?何?)
 波打ち際も近くなっているし、大波に道を崩されたのか・・・
 仕方が無いので車を途中に置き、日高川河口左岸までは少し距離はあるが歩く事にする。

 日高川河口左岸テトラ波止についてみると、先客が2名いた。
 しばらく様子を見ていたが、メッキを上げるところは確認出来ず。
 ず〜っと見とれていても仕方がないので、自分達の仕掛け作りをする。
 そして第1投する前にシラサを少し撒き、仕掛けを川上へ投入。
 「ゲッ!今日は川やんっ!」
 何回か打ち直していると、流れが緩み始めた時に初アタリが来たっ!
 難無く上がってきたのは、可愛いメッキちゃん(写真@)。
 メッキが釣れたので群れはまだ近くにいるだろうと、急いでシラサの上撒きを追加。
 すると、スグにまた可愛いメッキちゃん(写真A)を追加。
 少しサイズのエエのが欲しいが、この後メッキのアタリが途絶える。

 
 @ギンガメアジ

 
 Aロウニンアジ

 しばらくアタリが途絶えていたが、川の流れが上流へ流れ始めた。
 その時、再びアタリが戻ってきた。
 ・・・がっ!
 なんとミニコショウダイ(写真B)が入れ食いにっ!
 「一体何匹おるネン!?」
 その内、川の流れがまた下流へ流れ始めた時、モゾ〜っとしたアタリを合わせる。
 すると、なかなかエエヒキをする魚が掛かった。
 魚はテトラに沿って泳いでいるので、竿を前に出して応戦!
 少し沖へ誘導してから浮かすと、白い魚影が浮上して来た。
 「おおっ!マシなヒラセイゴ(写真C)やんっ!」
 テトラとテトラの間を手前まで寄せ、ゆっくりと抜き上げで無事ゲット〜(^笑^)/
 両手のひらを当ててサイズを測ると、約40cmもあった。
 「こんなサイズも河口に生息しているンだあ・・・」
 この後、ヒラセイゴを写真に収めたらバッテリー切れに・・・。

 
 Bコショウダイ

 
 Cヒラセイゴ

 この後は、ヒラセイゴが暴れたせいか、アタリがまた遠くなった。
 それでもしつこくシラサの上撒きを追加していると、いきなりまたウキが沈んだ!
 同時に竿先をひったくった!
 竿を立てると小気味エエヒキで上がって来たのは、約20cmのメッキくん。
 「これこれ、このくらいのサイズを釣りたかったネン!」
 ところでS氏はとゆうと、ここまではまだ○ウズ。
 今さっきメッキを釣ったところを流さすと、スグに魚を掛ける!
 「おおっ!やったじゃん!」
 ・・・しかし、様子がおかしい。
 テトラ際で魚とやり取りしているのでメッキじゃないだろうが、なかなかのサイズみたいだ。
 そして無事に上がった魚を確認させてもらうと、とんでもないない魚をだった。
 「何ちゅうモンを釣ってくれたネン!」
 「おたくの好きな魚やで・・・へへへ」
 「いらんワっ!」
 磯釣師のほとんどが嫌う魚、タカノハを釣ってくれたのだった。
 案の定、この後はアタリが無くなってしまった。
 しかし、S氏には頻繁にアタリがありムギメシやエイ等を釣って楽しんでいる。
 「・・・」
 メッキのアタリが無くなって2時間経過後、川の色も少し悪いので移動を決断する。

 次に入ったところは、H港O川河口右岸。
 しかし、ここはアオリの新子の巣窟だった。
 シラサを撒くとスグ浮上してきて、片っ端から横取りしていく。
 仕掛けのエサも10秒ともたない。
 「港内はどこに行っても、アオリの新子でアカンやろうなァ・・・」
 移動してきたばかりだが、スグに竿を納め今回のメッキ釣りを終了する。
 「今回はルアーを使う機会なかったなァ・・・」

 昼食後、下津の港へ移動してハゲ釣りをする。
 しかしここもアタリが遠く、なかなかハゲが釣れない・・・
 それでも波止際を回遊してきた時は連続でアタリがあり、少しづつ釣り上げる。
 そして終わってみれば、10cm前後〜15cm前後を15匹しか釣れなかった。
 エエサイズは15cm前後を3匹。
 後で駐車料金収集のおばあちゃんに近況を聞いてみると、今年は釣れだすのが遅れているとのこと。
 いつもヨク釣る人が釣っていないらしい。
 「いつもヨク釣る人・・・
 誰なっ!?釣友N氏か?M氏か?・・・」
 
 今回はメッキをあまり釣れなかったが、潮と天候次第だがもう1回行きたくなった。
 「リベンジじゃあ〜!」

 
 釣果 メッキ 3匹、カワハギ 15匹
inserted by FC2 system