月 日 場所 天候 釣り方 水温
7月 25日 火曜日 大潮 中紀神谷 小浦沖一文字 曇後晴 カゴ釣り 25.3度

我家のPCが壊れてから1月半、久しぶりに沖一へ釣行することが出来た(^嬉^)/
 最近、イサギにマダイがそこそこ上がっているとの情報なので期待したい。

01時に釣友S氏を迎えに行き、のんびりと南下する。
 現地には、03時過ぎに到着。
 出船まで時間が少しあったので、忘れ物がないようにゆっくりと支度をする。
 そして道具を船に積み終わったころ、船頭が降りてきてスグ出船。

沖一に着くと、スデに数人の釣人が思い思いの釣座を確保している。
 自分は今回、上段のイサギポイントを確保するのに上がると、釣人1名が陣取っていた。
 スグ隣に入れてもらい、仕掛けの準備をすると04時になっていた。

辺りがまだ暗いので、ケミを付けて実釣を開始。
 開始早々は上り潮だったが、しばらくはアタリが無かった。
 それでもウキを流すしては誘い、流しては誘いを繰り返していると、ケミが海中へにじんでいった。
 スグに糸フケを取りアワすと、魚が乗ったっ!
 ヒキから本命のイサギと確信する。
 イサギは口が弱いので慎重に寄せ、ゆっくりと波止へぶり上げてゲ〜ットッ!
 30弱だが本命を釣り上げたことで、本日の○ウズは無くなった。
 そして続けて来いとばかりにスグ仕掛けを振り込み、この後はゴマサバやマアジを追加する。
 本命イサギは明るくなったので、アタリが無くなってしまった。
 S氏はどうかとゆうと、イサギのアタリ無くお土産の20前後のアジを多数ゲットしていた。

10時ころまでは曇っていたが、その後は太陽が出てきて暑くなった。
 また潮も下り潮になって魚からの魚信もなくなったので、12時をもって納竿とした。
 次回は天候次第だが、涼しい夜釣りで狙ってみよう。

釣果 イサギ 28cm 1匹、ゴマサバ 38cm 1匹、マアジ 20cm 2匹