月 日 場所 天候 釣り方 水温
6月 2日 金曜日 小潮 中紀神谷 小浦沖一文字 曇時々雨 カゴ釣り 22.6度

 この間のグレの爆釣が忘れられないので、仕事が早上がりの今日(2日)にまたまた沖一へ釣行してしまった(^笑^)/
 今回の目標は、前回よりもサイズアップを目指したい(^汗^;
 現地へ着くと、駐車場に車が約10台も止まっていた。
 「ゲッ!マジかよォォォ・・・」
 しかし、この内の半数がアオリイカ狙いの釣人で、沖一へ着くと目的の釣座が空いていた。
 スグ沖一に上がって釣座を確保し、仕掛けとコマセの準備をする。

 準備が出来た06時前に、実釣を開始。
 1投目・2投目は異常が無かったが、3投目で早々とアタリが来た。
 そこそこのヒキを楽しみながら上げると、約30cmのグレをゲットする事が出来た。
 「幸先がエエなァ(^笑^)/」
 その後30分はアタリが無かったが、この後立て続けに同サイズのグレを4匹ゲットする。
 「マジでェ!?」
 釣りはじめて1時間で、グレを5匹も釣り上げることが出来た。
 このままやったら、今日はどのくらい釣れるンやろう・・・
 などといらぬ事を考えていたら、下り潮に変わり沈黙の時間が流れ始めた。

 09時までアタリは無かったが、上り潮に変わって数投目に久しぶりにグレのアタリが来た!
 これも約30cmのグレで、なかなかサイズアップしない。
 しかし、今が一番エエ潮なのでコマセと仕掛けを同調させるよう流していると、キレイなウキの消しこみで魚を掛ける。
 すると力強いヒキで底へ底へと引くこの魚は、良型のグレに間違いない。
 何回か強い締め込みをかわし魚を浮上さすと、約40cmのグレが浮いて来た。
 「おおっ(◎驚◎)/」
 丁寧にタモですくい、無事にゲ〜ット!
 良型グレに、顔の筋肉が緩んでいく(^幸^)/

 その後しばらく時間が開いたが、流していたウキがスーッと久しぶりにゆっくりと入っていく。
 ウキが見えなくなってからアワスと、この後とてつもない重量感のあるヒキが襲って来た!
 リールはドラグを利かせてあって、ジリジリと音を立て道糸が出て行く。
 巻いては糸を出され、巻いては糸を出されを繰り返しても、いっこうに魚が弱まる気配はない。
 ハリスが1.7号なので無理が出来なく、少し時間をかけやり取りをする。
 すると魚も体力を使い果たしたのか、徐々に浮上し始めた。
 そして浮いて来た魚は、とてつもなくデカいグレだった。
 差し出すタモになかなかうまく入らなかったので、隣の釣人にすくってもらいなんとか無事にゲ〜ット!
 「ありがとう〜っ!」
 タモを引上げグレを見ると、約45cmのグレが横たわっていた。
 「・・・・・デっ、デカい・・・」
  しばらくは放心状態で、グレに見とれるばかりだった。
 「・・・、もしかしたら自己記録更新かな・・・?」
 後で計測すると、46cmもあった。
 残念ながら、自己記録更新ならず。

 そしてまた少し時間が開いて、またまた良型グレを掛ける!
 これも慎重にやり取りをし、40cm強のグレを3連続ゲ〜ット!
 「・・・ホンマ今日は天変地異でも起こるンちゃうかァ〜・・・?」
 そして次のアタリで40cm弱の良型グレも食わせ、これも無事にゲット!
 今日は良型サイズばかり釣れ、ホンマ普段の沖一じゃなく磯釣りしているようだ。
 しかも時間はまだ昼にもなっていないので、今日は後どのくらい釣れるンやろう・・・
 しかしまた潮が変わり、またグレのアタリが遠くなった。
 するとエサ盗り達がワンサカと集まり、立て続けにウキを沈める。
 裏本命のアイやハゲのヒキを楽しみながら、これらもゲットする。
 
 そして昼過ぎに30cm弱のグレを2匹ゲットした後は、納竿予定の14時までアタリが無かった。
 今日も1時間延長しようかどうか迷ったが、満足過ぎるくらいの釣果があるので竿を納めることにする。
 今日はサイズアップの目標も達成出来たし、いやァ〜来てヨカッタ(^爆^)/

 

  釣果 グレ(口太) 25〜38cm 9匹、40、41、46cm 3匹、アイゴ 27、28cm 2匹、
      ウマヅラハギ 27cm 1匹、カワハギ 24cm 1匹
inserted by FC2 system