月 日 場所 天候 釣り方 水温
4月 18日 火曜日 中潮 中紀神谷 ヒラバエ カゴ釣り 15.8度

 沖一のグレが最近また好調で、知り合いの人も結構釣ったと情報あり。
 次の休みの天気予報を確認すると、高気圧に広く覆われて絶好の釣日和。
 イヤな予感がするが、久しぶりに釣行することにする。

 当日はいつものように仕事をこなし、釣友S氏を拾い南下する。
 そして現地に07時半前に到着し、そこで見た光景は・・・ 
 港内駐車スペースは車で満杯!
 予想はしていたが、あまりにも多すぎる・・・ 
 ここだけでこの車の数だから、他船からの客も合わせたら沖一は満杯だろう・・・ 
 S氏と今日はどうしようか?、
 場所変えようかと思案していたら、若船頭が降りて来てくれた。
 沖一の情報を聞くと、予想通り人・人・人で多いとの事。
 グレポイントへ入れなければ釣れる確率は低いので、しかたなく場所変更をする。

 今回向かった先は、ケムリ島の先にあるヒラバエ。
 昨年イサギが爆釣した磯だ。
 今年はここで釣れだしたとの情報はないが、私がつくってあげましょう(^笑^)/

 08時、準備が出来たので実釣を開始!
 現在は、上り潮で絶好の釣タイムだ。
 タナを深めにとって流すも、エサ取りが激しい。
 少しづつタナを浅くしていくと、流していたウキが視界から消えたっ!
 すかさずイトフケをとり合わすが、素バリを引いてしまった。
 釣れはしなかったが、開始そうそうアタリが来たので、
 「今日はイケるんちゃうん・・・?」
 しかしそんなに甘くなく、この後は潮止まりまでアタリが来なかった・・・
 (T悲T)

 11時ころ再び潮が流れだしたが、ヒジキ方向からの下り潮だ。
 潮変わり直後のアタリを拾おうとを流していたが、なかなかアタリなく余所見していると、竿先をひったくるアタリが来たっ!
 すかさず合わすも、また素バリをひいてしまったっ!
 「何でェ〜!?それじゃあ、次は遅合わせだ」
 するとスグにアタリが来たが、しばらくそのままにしておく。
 そして頃合を見計らい合わすと、竿に魚の重みが乗ったっ!
 「フッフッフッ、来たでェ〜(^嬉^)」
 竿先にアタマを振るヒキを感じるので、楽しみながら道糸をゆっくり巻く。
 しかし、半分くらい巻いた時に竿先が跳ね返った・・・ 
 「マッ、マジでェ〜・・・(T悲T)」
 仕掛けを回収するも、ハリは付いている。
 最悪の唇の薄皮1枚だったのかも・・・ 
 この後、アタリはあるが毎回素バリを引く。ならばハリを大きくするとアタリは来ない・・・
 (-悩-;

 14時ころ、再度上り潮が流れ始めた。
 納竿予定の16時まで後2時間。
 時間が少ないので、気合を入れて流す。すると、流していたウキの様子がおかしい。
 魚が食ってるのかと様子を伺おうと道糸を張ってやると、またまた竿先をひったくるアタリが来た!
 すかさず合わせを入れると、竿に魚の重みが乗ったっ!
 「今度こそ(^嬉^)」
 と思ったのもつかの間、また竿先が跳ね返った・・・ 
 「なっ、何でェ〜・・・、今日はこれ(バラシ)ばっかやん・・・(T悲T)」
 この後も流すも先ほどのバラシが原因か、最後までアタリは来ることはなかった。
 
 今日はバラシてばっかりだったが、久しぶりにのんびりと釣りが出来たのでヨシとしよう(ホントは悔しい)。

 
 釣果 なし
inserted by FC2 system