月 日 場所 天候 釣り方 水温
2月 11日 土曜日 大潮 中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 15.0度

 本来、2/8(水)に沖一へ行こうと思っていたが、北よりの風が強いとの予報なので中止する。
 仕方がないので次の休日に行こうとシフト表を見ると、2/11(土)でしかも祝日じゃないか。
 掲示板にヨク遊びに来てくれているくわ吉さんとみやけんさんは、その日に一番船で渡るらしい。
 ウムムム・・・、しばらく悩む・・・

 土曜日→祝日→先週テレビ放映→天気がエエ=人が多い!だよなァ・・・。

 仕事明けは06時なので、どうしても一番船には間に合わない。
 ・・・・・・(-悩-;・・・・・・・・・・・(-悩-;・・・・・・・・・・・・(-悩-;・・・・・・・・・・・・(-悩-;・・・・・・・・・・・・・( ゚∀゚ )ソウダッ!!!!

 当日に同じ休みの釣友T氏に先行してもらい、釣座を確保してもらえれば釣りが出来るかも・・・
 T氏と交渉すると、かるく引き受けてくれて、04時に先行してくれた。
 私はいつものように仕事をこなし、釣友S氏を拾って南下する。
 途中、T氏から連絡が入り、一番船には間に合わなかったとの事。
 「ぬわ〜に〜〜〜っ!」
 次にくわ吉さんから連絡が入り、沖一が超満員で釣り座が無いとの事。
 「何ですって〜〜〜っ!?」
 せっかくT氏と交渉して先行してもらったのに、中止にはしたくなかったので何処でもエエやとゆう気持ちで車を走らす。

 途中、広川でエサを調達して現地に07時40分に着くと、駐車場には何と━━━━━っ満車状態!
 「まっ、マジでェ〜?」(◎驚◎;/ 「車の止める場所が無いやんけ〜っ・・・」
 困り果てていると若船頭がやって来て、スペースの空いている場所を教えてもらい、そこに止めさせてもらう。
 でっ、現在沖一に渡っている人数を聞くと、かみや荘だけで24人渡しているとの事。
 他船を含めると倍以上はいるとみて間違いないだろう。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 さすがテレビの影響力はスゴイなァと、感心させられてしまった。

 スグ沖一へ渡してもらうと、沖一内側は人人人で満員だっ。
 グレのポイントはスデに無し・・・
 やる気モード急降下・・・
 T氏は何処やと見渡すと、先端に陣取っているT氏の姿を発見。
 「二番船で渡ったのに、何でっ?」
 T氏の傍に入れないので、次にくわ吉さん達を探すと、テトラ寄りの中間あたりで陣取っておられた。
 久しぶりに会うので挨拶をしに行き、隣で釣っている初対面のみやけんさんとも簡単な挨拶をする。
 そして今の状況を聞くも、アジ以外釣れないと予想通りの答えが・・・
 やる気モードさらに急降下・・・

 この後、釣座スペースがほとんどないので、S氏と分かれて釣座を確保する。
 私はくわ吉さんがスペースを空けてくれたので、そこに入らせてもらうm(_感謝_)m
 仕度が出来次第実釣を開始するが、アジアゾアジのオンパレード。
 タナを深くしても、アジしか来ない・・・
 やる気モード垂直急降下・・・

 アジの猛攻をかわせることなく昼過ぎ、T氏から突然の連絡が入った。
 「やっとグレが釣れました〜♪
 「何〜っ!?他の人はァ〜?」
 「釣れてないです〜♪
 急いでT氏ももとへ行くと、バッカンの中で泳ぐ約30cmのグレがいた。
 T氏の笑顔が羨ましい・・・

 そして15時、アジ以外釣れないので納竿とした。
 T氏は最終までやっていくことなので、S氏・くわ吉さん・みやけんさんと先に上がることにした。
 帰港途中、再度T氏から連絡が入り、
 「2匹目釣れましたァ〜♪」
 「何〜っ!?」
 結局この日は、グレを釣ったのはT氏だけだった。

 本日は予想していた人数より、さらに多かったのはビックリした。
 普段でもあんなに混む事は無いのだが、テレビの影響力はホンマスゴイです。
 次は平日釣行でリベンジじゃ〜っ!

 
 釣果 小アジ 16〜20cm 多数
inserted by FC2 system