月 日 場所 天候 釣り方 水温
11月 28日 月曜日 中潮 中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 19.2度

 最近、沖一でマダイやグレがヨク釣れ始めているみたいなので、久しぶりに狙ってみようとまたまた釣行した。

 沖一へ着くと、相変わらず他船からの釣人が主だったポイントに入っている。
 「まっ、今日は他で釣るもんねェ〜」
 と、 一のハエ近くに釣座を構えた。
 そして仕掛けを作り終わるころ、夜が明けたので本日の実釣を開始する。

 初めはのうちは潮がまったりとしていたが、上り潮に変わると一流しごとに小アジが食いついてくる。
 「朝のエエ時間帯やのに、なかなか本命のアタリが来ないなァ・・・」
 その内エサが残りだしたのでタナを序々に深くしていくと、小アジじゃないウキの沈み方をした!
 すかさずアワセると、小気味いいヒキが伝わってきた。
 しかし余りにもヒキが軽く、釣れたのは小ダイくん。
 しかもしっかりハリを飲み込んでいるので、今日もなくなくキープする。

 その後、潮の流れが速くなり小アジのアタリも遠のき始めた。
 すると約50mほどの目の前で、目測1mのマグロのボイルが始まった。
 しかも1匹だけじゃなくて、多数のマグロが小魚を追ってジャンプしている(◎驚◎;/
 しばらく呆然と見たいたが、小アジをほうりこんだら釣れるかなと頭に思いが横切った。
 しかし、手持ちのハリスでは太刀打ち出来ないので、あっさりとさっきの思案を却下。
 「こうゆう時は、ルアーだと手返しが早いから釣れるだろうなァ・・・」

 ボイルの後は案の定アタリは遠かった。
 そのうち潮が緩み始めた時、久しぶりにウキが沈んだ。
 また小アジでも来たかなとアワセると、小アジじゃないヒキが伝わってきた。
 何やろうとリールを巻いてくると、美味しそうなサンバソウが釣れた。
 いよいよ地合いかな思ったが、またアタリが沈黙した。

 この後納竿までは、数匹の小アジを追加するだけで終わった。
 今回も本命は釣れなかったが、お土産だけはなんとか確保出来たのでヨシとしよう。
 いや、やっぱり本命を釣りたかったなァ。
 マダイやグレを釣った人は、どのポイントで釣ったのだろう・・・。
 
 

 釣果 サンバソウ 20cm 1匹、小ダイ 17cm 1匹、小アジ 16〜20cm 15匹
inserted by FC2 system