月 日 場所 天候 釣り方 水温
11月 15日 火曜日 大潮 中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣りノマセ 21.5度

 しばらくの間、エビ網漁で沖一へ渡れなかったが、12日に解禁になった。
 でも今年はイサギを波止(磯)から釣ってなくて、磯で好調なヒラバエに行こう思案する。
 しかし、波止で好調なハマチも捨てがたい・・・
 (-悩-;

 当日、釣友S氏を迎えに行き、一路神谷へ向けて南下する。
 しかし、現地に着いてみると、北西の風が強い。
 これじゃあ磯にあがっても、カゴを投げづらいだろう・・・
 とゆうことで今回はイサギを諦め、波止のハマチ狙いをすることにする。

 今日はなんと1番船(04時半出船)で、釣人8名を乗せて沖一を目指します。
 しかも沖一に着いたら、他の釣人がいない。
 場所は選び放題です。
 各自思い思いの釣座へ、私たちも内側へ場所を取ります。
 仕掛けをセットしたら、後は夜明けを待つだけ。
 辺りが明るくなるにしたがって、鼓動がワクワク×2と高鳴ってくる。
 そして、06時過ぎに実釣を開始!

 始めはいくら小アジを釣っても、ハマチからのアタリが来なかった。
 そして08時くらいになると、波止先端付近からアタリが出始めた。
 「もうチョットでこっちに回遊してくるナ」
 と思っていたら、左隣の釣人に来た!
 「ヨッシャッ!次はワイやっ!」
 しかし、私を通り越して右隣の釣人に。
 「なんでェ〜、素通りはないやろう・・・」

 そして08時半、待望のアタリが来た。
 しかし、あまり引かない・・・
 「ハマチちゃうなぁ、何やろう・・・?」
 ゆっくり巻いてくると、小アジに抱きついたアオリイカが浮上して来た。
 「これはこれで、ラッキ〜(^嬉^)」
 タモですくちゃろと思いさし伸ばすと、アオリイカは触腕を放して
 「はい、サヨナラ」 と帰っていった。
 「ガーッンッ!」

 気を取り直して、再度ハマチ狙いを続ける。
 続けるが、アタリが来ない。
 両隣はさらにもう1本追加したのに、こちらには来ない。
 「な〜ぜ〜?」

 10時をまわり、もう今日は来ないかなあと諦めかけていたころ、久々のアタリが来た。
 しかも、またアオリイカの引きだ。
 「ハマチが来ないのなら、今度こそはアオリでもいいから取るぞぉっ!」
 と思ったが、寄せて来る途中でまたもサヨナラされる(T悲T)

 この後、もう一度アオリイカのアタリが来たが、またまたサヨナラされる。
 「下に掛けバリでも着けておけばヨカッタかなァ・・・」
 そしてこのアタリを最後に、納竿までアタリが来ることはなかった。

 ちなみにS氏は、グレ×1・アイゴ×2の釣果だった。

 明日は夜から仕事だが、昼までならリベンジに来れるな。
  
 釣果 ナシ
inserted by FC2 system