月 日 場所 天候 釣り方 水温
08月 30日 火曜日 若潮 中紀御坊 日高川河口左岸 曇後雨 エビ撒き釣り −度

 今回は秋の日高川の風物詩、メッキを釣りに行くことにした。
 毎年この時期に釣れだすので、またヒキを楽しみたくなったからだ。

 当日、いつものように仕事をこなし、御坊まで高速で南下。
 途中、オーシャン御坊店でシラサエビを購入し、昨年入った日高港王子川河口へ行ってみる。
 しかし、ここでは潮が動かずそうそうに撤退する。

 次に日高港濱ノ瀬埠頭へ行ってみるが、メッキは釣れている様子は無い。
 横の日高川河口右岸に出てみると、川の水深が浅くムリそう・・・
 でっ、対岸(左岸)を見ると釣り易そうな雰囲気があるので、急いで車を走らせた。

 ここは、水深は浅くも無く深くも無く、エエ感じだ。
 ウキ下を半ヒロ取って、実釣を開始する。
 すると、第2投でいきなりメッキが釣れた。
 「こいつあっ、幸先がエエ!」
 そして入れ食いの様にウキが沈み、外道達(モンツキ・ヒラセイゴ・キビレ)の合間にメッキを追加していく。

 ロウニンアジ  ギンガメアジ

 モンツキ  ヒラセイゴ  キビレ

 途中、ルアーマンが横に入り、少しマシな型のメッキを次々に釣り上げていった。
 こちらはシラサなので、放流サイズが多い。
 ハリを飲み込んだモノは、泣く泣くキープする。
 今回はルアーを忘れたので、次回は持って来よう(^誓^)

 でっ、10時ころからポツポツと雨が降り出し、雷も鳴ってきたので10時半に今回の釣行を終了する。
 「次回はルアーでエエ型のメッキ釣るぞ〜っ!」
 
 

 釣果 メッキ 15〜22cm 50匹、モンツキ 20cm 2匹
inserted by FC2 system