月 日 場所 天候 釣り方 水温
07月 29日 金曜日 小潮 中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 24.2度

 29日は天気が良さそうなので、前回不調に終わったヌカ切りのリベンジに燃えていた。
 しかしここ最近、沖一より北の大引の磯でイサギが好調らしい。
 なのでどちらにしようか迷ったが、久しぶりにカゴ釣りをしてみることにした。

 当日、いつものように残業をこなしてから釣友S氏を迎えに行き、高速を使って南下する。
 現地に着くと、ちょうど船頭と会い、スグ渡してもらう。

 当日の沖一の釣人は、内側下段は前回と変わらないが、
 外側上段は南西の風がモロに影響しているので4人だけであった。
 それでもまだ釣りが出来る程度の風なので、イサギのポイントへ入ってみた。
 すると、同ポイントに先に入っていた釣人がちょうど魚を掛けた。
 ヨク竿がしなり様子を見ていると、40cmクラスのアイゴを釣上げた。
 イサギも好きだがアイゴも大好きな私としては、はやる気持ちを押さえつつ仕掛けの準備に取り掛かる
 (それでもアセってる)。

 仕掛けが出来次第実釣を開始すると、潮が止まっているのか仕掛けが流れない。
 「それでアイゴが釣れたんかァ・・・朝のエエ時合なのに、早いとこ上り潮流れてくれよぉ・・・」
 しばらく手返しヨク続けていると、すこしづつ潮が上の方へ流れ始めた。
 「ヨシヨシ、エエ潮や(^嬉^)!」
 さあ、ウキが沈むのも時間の問題やと思っていると、南西の風が更に強くなって来た。
 「マジでェ〜」
 こんなに吹かれては飛距離が20〜30mも落ち、仕掛けがポイントまで届かない。
 数釣れている時なら手前でも食って来るが、今は遠くのポイントでしか食わないみたいだ。

 強い風は一向に収まらないが、合間に緩くなるのを見計らって投げると少しでも距離が出る。
 そんな中、ウキが綺麗に入った!すかさず合わせると、イサギのヒキが伝わってきた。
 「これこれ、このヒキ!」
 しかし、足元まで寄せておいて抜き上げる時に、イサギの口からハリが外れてしまった。
 痛恨のバラシ(≧悔≦)!
 続けて隣の釣人にもアタリがあり、イサギを釣り上げた。
 「おおっ(◎ ◎)/時合いが来たかっ!」
 イサギが釣れた周辺へ投げ返すが、なかなかアタリが来ない・・・
 隣の釣人もそれっきりだ。
 迷いイサギだったのか・・・
 その後、忘れかけた頃にもう一度イサギを掛けたが、同じバラシを犯してしまった。

 その後、隣の釣人はアタリが来ないので、11時に納竿をした。
 帰られる前に他に釣った魚はと聞くと、早朝にカスゴを2匹上げたらしい。
 「う〜む、今日はイサギは渋いかなァ・・・」
 と思いつつも、もうしばらく粘ってみる。
 途中、もう1回綺麗なアタリがあったが、ハリス2号が切れずにグレバリ7号が伸ばされてしまった(何で?シイラ?)。
 ヒキを味わうこともなくハリを伸ばしたヤツは一体・・・。

 この後は、アタリがないまま時間が過ぎ、14時に納竿とした。
 S氏は、内側下段でグレを狙っていたが、オセンだらけで釣りにならなかったようだ。

 
 釣果 マアジ 15〜20cm 20匹ほど
inserted by FC2 system