月 日 場所 天候 釣り方 水温
07月 23日 土曜日 大潮 中紀神谷 小浦沖一文字 曇後晴 ヌカ切り 24.2度

 もう一月も釣りに行ってない。
 ここ一ヶ月は休みになると雨が降ったり、梅雨前線の影響で波が高くなったりして釣りに行ってない。
 禁断症状で手が震え、仕事も手につかない状態だ(^嘘^)
 週間天気予報で次の平日の休日(26日)を見ると、一週間前は天気がヨカッタ。
 しかし突然台風が発生し、26日に上陸しようと速度調節しながら北上している。
 「またかよぉ〜(T悲T)」
 普段、土日祝は釣場が混雑するので行きたくないのだが、こうなったら23日(土)に決行することに決めた。

 当日、いつものように残業をこなしてから釣友S氏を迎えに行き、高速を使って南下する。
 前日、前々日は平日で釣客がなかったらしいが、現地へ着くと車がビッシリ!
 「これだから土曜は・・・」
 などとボヤきながら準備をしていると、若船頭がスグ降りて来てくれて出船。

 沖一へ近づくと、案の定釣人で満員御礼だ。
 両先端部分はルアーマンが陣取っている。
 船着場のポイントも上段のポイントも、スデに空きはナシ・・・
 「こんなに遅く来てナイよなァ・・・」
 しかたがないので、空いているところに入らせてもらって、仕掛け作りをする。
 まだエサ取りが多いとのことなので、本日は一年ぶりにヌカ切りの用意をして来た。

 久しぶりのヌカ切りで最初の内はダンゴをうまく握れなかったが、時間が経つににつれうまいこと握れてきた。
 ・・・がっ、魚からの反応が無い!
 S氏は出だしに少しこぶりだがイサギを2匹釣上げ、顔がニコニコしている。
 エサをサシアミにすると、小あじが邪魔するし、フナムシにするとエサが取られない。
 タナを変えたりしても全然反応が無い。
 バケツの海水を入れ替え手を洗うと、チョット冷たく感じる。
 「海水が冷たいので、魚の活性も悪いのかも・・・」
 やる気度も徐々に下降していく。
 それでも続けていると、ウキがモゾモゾと反応したので聞き合わせすると、魚からの反応が返ってきた。
 「おおっ(^嬉^)/」
 元気なヒキで良型のマアジが釣れた。
 これで少しやる気度が上昇(^笑^)/
 しかしここまでで、この後は最後までアタリが来なかった。
 S氏も最初のイサギだけで、後は何も釣れなかった。

 
 釣果 マアジ 25cm 1匹
inserted by FC2 system