月 日 場所 天候 釣り方 水温
06月 20日 月曜日 大潮 中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 21.9度

 情報に依ると、沖一で釣れ遅れていたイサギがようやく釣れ始めたらしい。
 まだ日に依ってムラはあるみたいだが、行ってみることにする。
 当日はいつものように仕事をこなし、高速を使い南下して神谷港には05時半くらいに到着した。
 さっそく渡礁の準備をしていると、小道具類(ハリ・ハリスを含む)を積み忘れていたことに気づく。
 「ガチョーン!ハリを持たずに、何釣りに行く〜ん?アホやなァ・・・」
 と自分を馬鹿にしながら、急いで最小限の小道具を買いに戻った。

 再び神谷港に戻って来た時は、すでに06時をまわっていた。
 急いで船に荷物を積み込み、スグ沖一へ渡してもらう。
 釣人は思ったほどいなくて、今日はゆっくりと釣りができそうだ。
 今日はイサギ狙いなので、上段へ上がるがA級ポイントは釣人が固まってる。
 しかたがないので、隠れA級(B級の上)ポイントに釣座を構える。
 さっそくコマセと仕掛けの準備をし、釣りを開始したのは06時半過ぎだった。
 「さあイサギちゃん来てよ〜っ!」
 しかし、沖一周辺の海域は、海面から海底までお子ちゃま(小アジ・小サバ)でビッシリ!
 どこに投げても、タナを変えてもお子ちゃまが邪魔しにくる。
 釣り開始2時間ほどで、開いた口が塞がらなくなった(゚□゚)
 釣り意欲は早くもダウン・・・
 「今日はアカンなァ・・・」
 と思っていたら、お子ちゃまじゃないアタリが来た!
 「フッフッフッ、おるやんかァ」
 ゆっくりと上げると、美味しそうなカワハギが上がって来た。
 イサギじゃなくて残念だったが、今日のタナは今釣ったタナより若干上に設定。
 再度釣り意欲をみせるも、しつこいお子ちゃまの攻撃にまたしてもダウン・・・
 「思い切って場所変えしようかな・・・」

 次に下段に場所を移し、釣り再開する。
 しかしここも同じで、どこもかしこもお子ちゃまの遊戯場だった。
 そんな釣れない中、一人だけバシバシ魚を掛けている人がいた。
 15mほど離れたところでヌカ切りをしている人が、40cm前後までのグレを上げている。
 「やっぱりこの時期はヌカ切りかァ・・・」
 話を聞くと、木っ葉はリリースしているが、何回か大物にハリスを飛ばされたらしい。
 そんな話を聞くと、今日のカゴ釣り意欲は消滅してしまった。
 時計を見ると11時を廻っていたので、ゆっくり後片付けをして12時で終了することにした。

 次回、お子ちゃまがまだ湧いていたら、ヌカを持って来ようかな・・・

 
 釣果 カワハギ 25cm 1匹、お子ちゃま(小アジ・小サバ) 多数(小サバのみリリース)
inserted by FC2 system