月 日 場所 天候 釣り方 水温
05月 11日 月曜日 中潮 中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 16.2度

 この日は友人と温泉へ行く予定だったが、これまたキャンセルで釣りに行くことにする。
 前回は田辺だったので、今回は久しぶりに沖一へ行くことにする。
 当日はいつものように仕事をこなし、高速を使い南下する。
 神谷港には05時過ぎに到着し、ちょうど船が戻って来たので折返し出港してもらう。

 沖一に近づくと、今日は釣人が少なく10人くらいか。
 上でも下でも、好きなところに入れそうだ。
 水温も昨年の暮れと同じくらいに戻り、そろそろまたグレも食いだすだろう。
 でっ、内側先端が空いていたので、そこに入ることにする。
 いつものように準備をし、05時40分にグレ狙いで実釣を開始。
 海面にはクラゲが多く、仕掛けを上げるたびに触手が絡まってくる。
 エサ取りも多く、タナ4ヒロまで浮いてきている。
 そこでタナ3.5ヒロに設定すると、エサを取られたり取られなかったり。
 しばらくこのタナで釣り続けると、ウキがゆっくりと入った。
 かるく合せると、竿先をたたく引きが伝わって来た。
 ・・・がっ、上がって来たのはフグでがっかり。
 この後、忘れた頃にフグやオセンがウキを沈めてくれたが、本命からのアタリは無かった。

 外側の他の釣人は小ダイやアジをゲットしていたので、グレをあきらめて12時に外側へ移動する。
 しかし、ここもフグやオセンが多く、小ダイやアジからのアタリは最後までなかった。

 今回釣ったフグやオセンの体は冷たく、水底はそうとう低水温みたいだ。
 この調子じゃ本来の沖一に戻るのは、6月過ぎくらいになりそうな感じがする。
 
 釣果 ナシ(T悲T)
inserted by FC2 system