月 日 場所 天候 釣り方 水温
04月 23日 土曜日 大潮 南紀串本 潮岬灯台下 カゴ釣り 17.0度

 今週火曜日に串本へ行ったばかりなのに、天気がエエので無理やり連休を又取った。
 前回はマダイ狙いだったので、今回はグレ狙いに行くことにする。
 もう産卵も終わって食いも渋いだろうが、
 「数匹でも釣れればエエかァ」
 とゆうような考えで釣行した。
 当日は釣友S氏を拾って南下し、約4ヶ月ぶりの岬グレ狙い開始。

 周辺が明るくなってから第1投するが、エサがそのまま残って来た。
 しかし、S氏はいきなりグレをゲット!
 「マジでェ!?今日は食い気バンバンありそう〜っ(^笑^)/」
 第2投目もエサがそのままなので、タナを少し深くするとアタリが来たっ!
 竿を立てられない強いヒキが襲い、こっちはいきなりサンノジを掛けてしまった。
 エサ取りの活性も高そうなので、タナを元の位置へ戻して続けると、数投後にまたアタリがっ!
 今度はグレのヒキが伝わり、30cmチョイの尾長をゲット。
 「これでボウ○にならなくてすんだァ(^笑^)/」
 この後、少し間をおいて30cmチョイの口太・尾長をゲットする。
 「今日はなかなかエエ日ちゃうン?」
 しかし世の中はそんなに甘くなく、アタリが止まってしまった。
 エサもそのまま残るのでタナを深くすると、たまにサンノジが遊んでくれる。
 グレからのアタリは遠い・・・

 グレからの魚信なく09時ころ、おにぎりを食べながら釣っているとアタリが久しぶりに来たっ!
 慌てて竿を立てるが軽い。
 「あれ・・・?エサ取りか・・・?」
 仕掛けをそのままにしておくと、スグまたアタリが来たっ!
 今度は重量感が伝わり、30cmほどの口太をゲット〜(^笑^)/
 しかしこの口太の口元をヨク見ると、ハリスが2本のびている。
 「なんて食い意地の張ったグレなんやっ!」
 そろそろグレの活性も戻ってきたかなと思いきや、この後もまた沈黙してしまった。
 「アカンなァ・・・」
 少しダレ気味になっていた時、竿先をひったくるアタリが来たっ!
 ・・・が、それだけ重量感が無い。
 仕掛けを回収したら、ハリスが途中でブッ飛んでいた。
 エサ取りに依って、傷ついていたのかも知れない。
 こまめにチェックしなかった自分に反省・・・

 時間が少し過ぎ11時ころ、またまたアタリが来たっ!
 尾長をゲットし、続けて口太を連続ゲットするっ!
 S氏も久しぶりにグレをゲットしている。
 周りの人もポツリポツリと釣上げる。
 「今度こそ活性が戻って来たかァ?」
 しかしここまで。
 この後はグレからのアタリも無く、サンノジさえ遊んでくれなかった・・・

 今年はなかなか岬へ釣行出来なかったが、久しぶりのグレ狙いで数匹だけでも顔を見れたので、
 なんとか納得(^笑^)/

 

 釣果 グレ(口太・尾長) 28〜34cm 6匹、サンノジ 40cmオーバー 4匹
inserted by FC2 system