月 日 場所 天候 釣り方 水温
04月 19日 火曜日 若潮 南紀串本 苗我島前 完全フカセ釣り −−度

 今年の連休は悪天候により全て潰れて来たが、
 19日はエエ天気になりそうなので約4ケ月ぶりに串本へ行くことにする。
 グレを狙おうかタイを狙おうか迷ったが、今が旬の乗っ込みタイを狙うことにする。
 当日は01時に自宅を出発し、地道でゆっくりと南下する。
 途中、田辺で休憩と今日のエサを買い更に南下すると、和深の道路でウロウロしていた野生のシカを轢きそうになる。
 急ブレーキでなんとか無事かわすことが出来たが、ドライバーの皆さん気をつけて下さい。
 そして04時半に串本港に到着したが、出船までまだ1時間あるので少しでも仮眠をとることにする。

 05時20分、周辺が明るくなってきたので仕度をする。
 仕度を終えた頃にカセを曳航した新栄丸が来て、荷物を積み込み05時30分に出港。
 苗我島前でカセを二丁錨で安定させ、完全フカセ釣りで06時から実釣を開始する。

 初めのうちは水道から沖方向へ潮が流れ、なかなかタイやエサ取りの反応が返ってこない。
 今日の潮は上潮がヨク流れ、下潮は少し緩い二枚潮みたいだ。
 糸を出しすぎると、根掛りを連発したりする。
 何度かハリを結び直し手返しよく仕掛けを流すが、まったくアタリは無し。
 その内流れが逆になり、水道方向へ流れだした。
 この潮の流れは、このポイントでは最高の流れだ。
 潮が変わってから第2投目、両軸リールのスプールが高速回転を始める。
 「ヨッシャ〜ッ!来たでェ〜ッ!」
 糸の出がゆっくりになってから大きく合すと、そこそこの重量感が伝わって来た。
 竿先にマダイ特有の頭を振る引きが、ゴンゴンと伝わってくる。
 やり取りを楽しみながら巻いてくると、とうとう赤い魚体が海面へ浮上して来た。
 ハリ掛かりを見ながらタモで大事に掬い、約50cmのマダイを無事にゲット〜(^笑^)/
 続けて2尾目を狙うがエエ潮の流れは持続せず、わずか30分ほどで止まってしまった。

 アタリが無いまま時間がどんどん過ぎ、いくら流してもサシエが残ってくる。
 そんな中、10時半頃に仕掛けを回収しようとした時に、急に魚の引きが伝わって来た。
 回収作業が誘いになり、潮も僅かに水道方向へ流れ出し食ってきたみたいだ。
 しかし、重量感はないがリールを少し巻いた時、フッと竿先がハネ上がった。
 痛恨のバラシ!
 「ああっ!しまったァ〜!」
 アタリが少ないのに、もったいないことをしてしまった。
 もうアタリは無いやろうと思っていたら、11時半頃再びリールが高速回転を始める。
 今度の魚は1尾目のタイより、更に重量感が有り強い引きが伝わってきた。
 リールのドラグは利かせてあり、ジリジリと糸が引き出されて行く。
 魚の引きに耐えていると、急に強い締め込みが襲い、また竿先がフッとハネ上がった。
 痛恨の2連続バラシ!
 「∴☆¢∽*◎※‡ッ!」
 同じバラシを繰り返し、頭の中はグルグル状態になってしまった。
 仕掛けを回収するとハリはついていたので、最悪の唇の薄皮に掛かっていたのか・・・
 急いでエサをつけて次を流すも、マキエが無くなる14時まで二度とリールが高速回転することはなかった。

 2連続バラシで少し悔いが残るが、今日は他の釣人が釣れない中1尾でも釣上げられたことでヨシとしよう。
 
 
 
 釣果 マダイ 49cm
inserted by FC2 system