月 日 場所 天候 釣り方 水温
04月 06日 水曜日 中潮 中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 13.6度

 仕事休みが天候不良に依って、約一月も釣りに行ってない。
 小浦沖一文字の釣果情報では、湯浅のK名人が頑張ってサンバソウを釣っている。
 釣りの虫もズーっとウズウズしていて、もう我慢出来ない。
 桜が咲き始めたエエ天気な日に、小浦沖一文字へ昼まで釣行を実施。

 当日は釣友S氏を迎えに行き、05時半に港に到着する。
 しかしスデに1番船は出港していたので、戻ってくるまでゆっくりと仕度をする。
 そして仕度が終えたころに船が戻ってきて、船長に簡単な挨拶をしてもう一度小浦沖一文字を目指してもらう。
 途中、船内の水温計を確認したところ、13.6度と前日よりも下がっている。
 「マジで〜っ!?」
 せっかくムリして来たのだから、1匹でもイイから釣りたいものだ。

 今回の釣座は、倒壊した最先端に上がった。
 ここはケーソンが傾いていて危ないが、K名人がヨク魚を釣るポイントなくで少し期待する。
 06時、仕掛けの準備が出来たので、実釣を開始。
 ちょうど正面から太陽が昇ってくる時間なので、太陽に向かって投げる。
 ウキが立つころには、太陽光から左に出て確認できるようになる。
 初めはエサ取りが無くタナを深くしていくと、ウキがはじめて沈んだ(^嬉^)/
 しかし難なく上がってきたのは、15cmほどのガシラだった。
 続けてまたアタリがあり、フグが釣れてきた。
 次第にエサ取りが増えてきて、タナをどんどん上げる。
 本日は7ヒロ前後がアタリタナか・・・?
 しかし本命からのアタリは無く、たまに沈んだと思ったらガシラだった。
 S氏も同様で、たまにガシラを上げている。

 

 沈黙が続いた08時ころ、右側で釣っていた他の釣人がサンバソウを上げる。
 魚に少しやる気が出て来たみたいなので、竿を握る手に力がはいる。
 しかしこちらのやる気は空回りで、魚からのアタリも無く潮の流れもおかしくなった。
 そして10時半ころ、とうとう潮が止ってしまった。

 潮が動き出すまで少し休憩していたが、動き出したと思ったら下り潮になってしまった。
 この後は何をやってもだめで、とうとうタイムアップ。
 これでカゴ釣りは、5連続ボーズになってしまった(T悲T)
 こうなったら次回はサンバソウじゃなくて、ノッコミマダイを狙うことにしよう。
 
 釣果 ガシラ 15cm前後 6匹
inserted by FC2 system