月 日 場所 天候 釣り方 水温
03月 10日 木曜日 大潮 中紀神谷 小浦沖一文字 晴後雨 カゴ釣り 14.0度

 3月の唯一の連休2日目が低気圧接近予想の為、またも串本釣行を中止に決定する(T悲T)
 今年は、ホンマ雨に祟られて、なかなか串本まで出撃出来ない。
 しかし、本日なら夕方まで天気が持つとの予報なので、釣友S氏をメールで起こして一緒に釣行する。
 目的は沖一のサンバソウだっ!
 ここ数日、水温は14度台で推移して安定しているので、少しは釣れるだろうと皮算用する(^笑^)。

 神谷港に05時45分に着くと、船頭は他の釣人と出船準備をしていた。
 こちらも急いで仕度をし、渡船に乗り込みスグ出船!
 風はほとんどなく、今日もエエ釣り日和だっ!
 沖一に近づくと、倒壊した部分に浜吉からの釣人が陣取っていて、他の場所は誰もいない。
 沖一に渡礁し、他の釣人が釣座を決めかねている間に、内側先端へ入らせてもらう。

 06時半ころ、仕掛けの準備が出来たので実釣開始!
 今日もエサ取りがなく、底スレスレを流す。
 たまに、ベラ・ミニラ・フグ・キンギョが掛かってくるが、サンバソウからのアタリは無い・・・
 S氏も同じような状況だが、ガシラは良型を上げている。
 「エッ、エエなぁ〜・・・」
 しかし根気ヨクやれば釣れるやろうと、仕掛けを何度も打ち返す。

 途中、2番船が倒壊先端部に着けて、湯浅のK名人が渡礁してきた。
 このK名人は釣り開始数投後、いきなりエエ魚を掛けるがやり取りの最中にバラす。
 「もっ、もたいない・・・」
 しかし、このK名人にとっては大した事はないみたいで、イシダイ・マダイ・チヌと次々に上げる。
 「なっ、なんで・・・」
 こちらは仕掛けをあれこれ変え、色々試すが全然アタリが無い・・・
 S氏は深ダナを狙い、カスゴクラスを2匹追加する。
 こうなったら先にお土産を釣っておこうと、11時に仕掛けを胴付のチェンジする。
 数投でガシラ・カワハギを釣ると、南から突風が吹いてきて雨が激しく降ってきた。
 天気予報では雨は夕方からやったのに、
 「ウソつき〜っ!」
 こりゃもうアカンとゆうくらいの降りになったので、12時の迎えで撤収終了する。

 今回もサンバソウは釣れなかったが、K名人の釣り方を見ていて少しヒントをつかんだ(ホンマかいな?)。
 次回釣行時、一度試してみよう。
 
 釣果 ガシラ 15cm 1匹、 カワハギ 18cm 1匹
inserted by FC2 system